海北友松

体調悪くブログをする気力を失っていましたが、なんとか気を持ち直していきましょうかね~

京都国立博物館まで行ってきました。
最終日だったので朝から人も多かったです。

聞いたことがない絵師だったので楽しみにしてました。
近江の浅井家の家臣、海北綱親の五男?に生まれたそうですが、家の者たちが信長に滅ぼされることに及び狩野派の門を敲いて画の道に進んだと伝えられているそうです。

確かに狩野派の線で描いているのですが、中には等伯の影響も受けているような絵もありました。
『柏に猿図』の猿が可愛らしかったですね~

購入したポストカードです。

kaiho
「雲龍図(部分)」 1599年 重文

kaiho
「雲龍図(8幅のうち4幅)」 重文

kaiho
「花卉図屏風(右隻)」 重文


最近、京都国立博物館で展示されるポストカードは非常に種類が少ないです。
図録を買わすためなのか、、、ケチだなと思います。
誰しもが図録を買えるわけじゃないのに…

*展示は終了しています。

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2017/05/31 (Wed)
    20:35
    こんばんは

    体調を崩されていたんですね。
    良くなりましたか?
    季節の変わり目です。
    気をつけてくださいね。

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/06/01 (Thu)
    16:20
    土佐けんさん

    お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    もうこれは上手く付き合っていくしかないのです。
    でも、、いい加減しんどいです…(+_+)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する