マンホール14

暫くぶりのマンホールです。
まずは滋賀から

manhole
湖南市

ちょっと見えにくいですが、後ろが雨山文化運動公園、歴史民俗資料館、手前に市の花サツキのデザイン。

manhole
甲賀市

水口曳山祭りの車輪とサツキのデザイン。

次に奈良で

manhole
奈良市

このデザインは以前にも紹介していますが、カラーではなかったので。

manhole
葛城市

写真は2007年に當麻寺へ行った時に撮影していたようです。
この頃はまだマンホールの絵柄が地域により違うなんて知らずに撮影してますねぇ
知っていたら今頃ようさん集まってるのになぁ…

二上山と當麻寺の西塔と東塔、牡丹のデザイン。

次に大阪で

manhole
大阪市

市の花パンジーと市の木サクラのデザイン。

最後に福井で

manhole
若狭(旧三方町)

上が三方五湖、右が梅、下は梅丈岳、左が梨のデザイン。

今回は以上です~

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2017/05/23 (Tue)
    20:04
    No title

    ご当地マンホールって、いつくらいから作られていたのでしょう?
    カラーのもあって、面白いですよね。
    こちらでもありますが、色付きのは見たことありません。
    奈良市のは、どうしても花札に見えてしまいます。(^^;

    かみーれ #j3jfKb1k | URL | 編集
  • 2017/05/23 (Tue)
    21:05
    こんばんは

    久しぶりのマンホールシリーズですね^^
    僕もこちらでマンホールを見せていただくようになり
    撮影に出かけるとマンホールを気にするようになりました^^
    いろいろなデザインがあって面白いですよね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/05/24 (Wed)
    20:19
    こんばんは♪

    いつも有難うございます(^-^)

    お待ちしていました。マンホール!!
    それぞれの所の特徴がよく出ていて、素晴らしいですね♪
    良く考えられたデザインですね。
    甲乙付け難いのですが、甲賀市のデザインが個性的だと思いました。
    関東人の判断です。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/05/27 (Sat)
    20:25
    かみーれさん

    お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    いつからあるんでしょうね?
    カラーのは綺麗なので全部カラーにしてくれたらいいのにと思っちゃいます(^-^;
    花札ですか!
    確かに奈良のはそう見えますね(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/05/27 (Sat)
    20:30
    土佐けんさん

    お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    やっと集まったマンホールです~
    気になるようになっちゃいましたか(笑)
    最近はあまり出掛けていないので
    なかなか集まらないです(^o^;)
    お出掛けしないとですね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/05/27 (Sat)
    20:36
    梅サクラさん

    お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    お待ちくださって嬉しいです~🎶
    町で絵柄が違うので探す楽しみもありますね😃
    甲賀市のシンプルなのがお好みなんですね!
    自分の好きな絵柄を見つけるのも
    楽しいですね🎵

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する