御菓子所 松河屋老舗

旦那が名古屋へ出張の際に買ってきてもらいました。
いつもの如く、私がネットで探してます~

matsukawaya
外観

文久2年(1862)創業の老舗の和菓子屋さんです。

matsukawaya
店内

何にするかはお任せで、 買ってきてくれたのが、

matsukawaya
百人一首 @160円(税抜)

旦那が選ぶのはやっぱり最中(^-^;
自分で挟んで食べるので皮はサクサクで美味しいです。
餡子もいい甘さ加減でした。

matsukawaya
栗道楽 @220円

羊羹の中に栗が隠れていました。
スプーンが付いていますがかなり小さいのでちと食べにくいかも。。。
羊羹らしい甘さがあり懐かしい感じがします。

御菓子所 松河屋老舗本店
愛知県名古屋市中区栄4-9-27
052-262-0201
9:00~18:00




出張の日は偶然にも真央ちゃんが引退を表明して、記者会見が行われた日でした。
某テレビ番組で真央ちゃんが子供の頃に食べに行っていた食堂が紹介されていて、ネットで検索してみると旦那が宿泊するホテルの近く!
これは行ってもらわなければ!
写真も撮ってきてもらわなければ!と指示を与えました(笑)

gorakutei
ここがそのお店

gorakutei
真央ちゃんが見えにくい…

右はお姉ちゃんの舞ちゃんですね、左は佳菜子ちゃんかな?

旦那に写真撮ってきてと頼んだのが

gorakutei
真央ちゃんチャーハン 750円

真央ちゃんがいつも食べていたチャーハンだそうです。
メニュー名が「真央ちゃんチャーハン」です。
この日は大変な日だったようで、、、
おかげでチャーハンも味噌汁も冷めてしまって美味しさ半減したそうです。

ホンマは私が食べたかった!!

私の心にポッカリ穴が空いちゃったなぁ。。。
真央ちゃーん、今までお疲れ様でした!
試合に臨んでいる真央ちゃんの姿が観れないのが残念だけど、これからは今まで我慢してきたことを楽しんで欲しいな。
変な男に騙されたらあかんでぇ~

「互楽亭」
愛知県名古屋市中区大須2-24-28
052-231-0505
11:30~14:00、17:30~21:00
月曜・第1第3火曜定休



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2017/05/19 (Fri)
    18:52
    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)

    尾張名古屋の、老舗の和菓子屋さん、
    沢山の種類がありますね。
    ご主人様も迷わなかったかしら?
    でも最適な最中と栗入り羊羹。美味しそうです!!

    で、真央ちゃんがよく行っていた食堂。
    そこで「真央ちゃんチャーハン」・・・ですか?
    ほんと私も食べてみたいです!!
    いつも真剣に取り組んでいましたよね。
    真央ちゃんが引退、フィギアを見る気が半減しましたね・・・。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/05/19 (Fri)
    19:01
    梅サクラさん

    種類が沢山ある和菓子屋さんですよね。
    きっとかなり迷った挙句、最中になったんじゃないでしょうか(笑)
    美味しかったので良かったです(^.^)

    真央ちゃんがいつも注文していたそうですよ。
    お母さんと舞ちゃんと来られてたようです。
    真央ちゃんがいつも座る席があって、
    旦那は知らずに偶然その席に座ったようです。
    私はテレビで知ってましたが(^-^;

    若い子も頑張っているんですが、真央ちゃんがいないと
    やっぱりなんか物足りないです。。。
    高橋君もいないし。。。
    今はロシアのメドベデワと羽生君とフェルナンデスが楽しみかなぁ(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/05/21 (Sun)
    14:19
    こんにちは

    お土産を買って帰ってくださるなんて
    優しいご主人ですね^^
    羊羹ですか・・・甘いものが好きな助手は
    美味しそう、と騒いでいます^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/05/22 (Mon)
    18:33
    土佐けんさん

    しっかり自分の分も購入してますからね~
    時間があれば何処かで購入してるでしょう(笑)
    つぶ餡の羊羮の方が甘過ぎないような気がします。
    助手さんは甘いのOKなんですね😃

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する