京都 高山寺

以前、高雄の神護寺、西明寺には紅葉で訪れているのですが、高山寺には立ち寄りませんでした。
ということで今回寄ることにしました。

裏参道から入りました。

kosanji
趣きある石垣の横を通ります

kosanji
ここから中には入れません

苔の感じがいいですね~

kosanji
ここの椿もまだまだでした

今はけっこう咲いてるんじゃないでしょうか。

kosanji
開山堂 江戸時代

宝亀5年(774)光仁天皇の勅願により「神願寺都賀尾坊」として開かれました。
建永元年(1206)明恵上人が後鳥羽上皇よりこの地を与えられ「日出先照高山之寺」の勅願を賜りました。

kosanji
石水院の山門

kosanji
石水院 鎌倉時代 国宝

kosanji
廂の間

中央に善財童子の像が置かれています。

kosanji
廂の間から

kosanji

写真はないですが、南縁にはモミジがたっくさんあるので紅葉したら圧巻だろうと思います。

鳥獣人物戯画絵巻(平安時代~鎌倉時代・国宝)も観れました~

kosanji
金堂道

kosanji
金堂

寛永10年(1634)仁和寺古御堂を移築したものと伝わります。
ご本尊は釈迦如来像。

kosanji
柊南天

kosanji
馬酔木が満開でした

kosanji
ご朱印

(2017.4.1)

高山寺
京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
075-861-4204
8:30~17:00
800円


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2017/04/11 (Tue)
    21:03
    こんばんは

    趣のある素敵なお寺ですね~
    行った事がありません。
    訪れてみたいと思います^^
    こう言う歴史のある神社仏閣が
    大好きな僕と助手です^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/04/12 (Wed)
    15:41
    土佐けんさん

    なかなか素敵なお寺さんでしたよ。
    今の時分は人も少なくゆったりお庭鑑賞できます。
    紅葉はしてませんが(~_~;)
    是非訪れてみてくださいね(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/04/13 (Thu)
    15:52
    こんにちは♪

    京都は、苔が有名なお寺がありますが、、
    苔の感じがとてもいいですね。

    歴史のある、素敵なお寺ですね。
    ゆっくりとてお庭を眺めながら、回りたいですね!!

    あ、あの有名な鳥獣人物戯画絵巻がある所なのですね。
    貴重なものを見れて良かったですね♪

    いつも有難うございます(^-^)

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/04/13 (Thu)
    23:59
    No title

    こんばんは。
    今回はまたとても神秘的な場所で撮影されたんですね^^
    2枚目の写真など、ワクワクしますが入れないのは残念(笑)

    金堂道の縦構図と雰囲気、最高です。
    寛永10年から続く?という歴史ある建造物を、この木々が守ってきたんでしょうかね~(-▽-)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2017/04/16 (Sun)
    15:23
    梅サクラさん

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません<m(__)m>

    お寺と苔は似合いますよね~
    無いよりもあった方が断然いいですね(^.^)

    暫く、書院から眺めていたんですが、じーっとしていたら
    さすがまだ寒いですね(^-^;
    新緑もいいなと今は思ってます。

    そうなんです、鳥獣戯画が観れるお寺さんなんですね。
    人が少ないのでマジマジとゆっくりと観れました(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/04/16 (Sun)
    17:03
    abutan部長さん

    お返事が大変遅くなり申し訳ございません<m(__)m>

    神秘的に見えてますか?だったら嬉しいな~
    そうですよね、苔むしたいい感じの門なんですが、
    入れないのが残念です。

    金堂道の写真褒めて頂いて嬉しいです♪
    見た雰囲気を伝えたくてこうなりました(^.^)
    確かにそびえたつ木々がお堂を守ってるんでしょうね。。。
    自然に感謝ですね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する