京都 平岡八幡宮

ネットでこちらの椿が咲いたとあり、観てみたいなぁ~ということでやってきました。
花の天井絵も特別拝観できます。

まず目につくのが

hiraokahachimangu
土俵

10月に三役相撲という神事が行われます。
前日の雨で周辺はズチャズチャの状態。
それを予想して汚れていい靴を履いてきました。

動物の足跡が見受けられます。
宮司さんのお話によると、イノシシ集団と鹿が来るそうです。
植物は大変な被害に遭っているようで、山のドングリが不作で麓に下りて来てるそうです。
夏場はスズメバチに要注意だそうで、絶対に黒い服装はダメですよ!

hiraokahachimangu
綺麗な椿が

拝観料を支払うと宮司さんのお話、大福茶接待が受けられます。

hiraokahachimangu
下の葉2枚は椿の金魚葉だそうです

たまに、自然に金魚のような形をした葉があるそうです。
これからは花だけでなく、葉っぱも見なくちゃ!です。

宮司さんのお話は情報量が多く覚えきれません(^-^;
知らないことも多く勉強になりました~

hiraokahachimangu
本殿 文政9年(1826)修復 京都市有形文化財

大同4年(809)弘法大師空海が、神護寺の守護神として自ら描いた僧形八幡神像をご神体として宇佐八幡宮より勧請し創建されました。
平安末期、寺社荒廃は著しかったが、建久元年(1190)文覚が再興しました。
応永14年(1407)火災により焼失したが、足利義満公により再建されました。

ご祭神は応神天皇(誉田別命ほむたわけのみこと)。

花の天井絵は本殿内陣に入って説明を受けます。

雅な話し方をされる宮司さんでした。

hiraokahachimangu
絵馬も椿です

hiraokahachimangu
大福茶

梅干しと昆布が入っています。

境内を散策。

hiraokahachimangu
しだれ八重白玉椿 銘:一水(いっすい) 樹齢200年

こちらの椿が咲いたという情報でした。
白玉団子の白玉ってこの椿から付いてるそうです。

白玉椿伝説というのもありますが、それは実際に行かれてみてくださいね~

今年は椿の咲き具合は例年になく遅いそうです。
「こんなこと初めて」と仰っておられました。

hiraokahachimangu
まだ梅が綺麗です

hiraokahachimangu

hiraokahachimangu
馬酔木を下から

hiraokahachimangu

今週末くらいから見頃かもしれないですね~

hiraokahachimangu
梅干しと飴ちゃん

大福茶に入っていた梅が美味しかったので梅干しを購入、飴ちゃんは大阪のオバちゃんは持っとかんとね~

hiraokahachimangu
ご朱印

(2017.4.1)

「平岡八幡宮」
京都市右京区梅ケ畑宮ノ口町23
075-871-2084
花の天井 春の特別拝観
2017年3月3日~5月15日
10:00~16:00(受付~15:00)
800円



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2017/04/05 (Wed)
    21:08
    こんばんは

    平岡八幡宮、ここも行った事がありません。
    知らないところが沢山あるな~~
    椿が有名なんですか?
    白い綺麗な椿に目を奪われている助手です^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/04/06 (Thu)
    16:59
    土佐けんさん

    こちらご存知なかったですか(^.^)
    椿は意識したことがなかったのですが、
    たまたま情報を見まして、行ってきました。
    絵天井は以前か知っていて、観たかったので
    いいチャンスとばかりにです(^◇^)
    古く歴史ある神社ですね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/04/07 (Fri)
    13:51
    こんにちは♪

    さすが、京都!!
    古い歴史がある神社ですね。

    関東では、椿が有名な所って、ないです~~。
    椿の金魚葉・・・始めて見ました。びっくり!!
    今まで、梅干し飴は、舐めたことあるけど、
    「梅椿」飴・・・こちも始めてです。
    美味しかったですか?

    いつも有難うございます(^-^)

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/04/07 (Fri)
    17:40
    梅サクラさん

    関東には椿が有名な場所が無いのですか!?
    江戸時代に入り戦国時代が終わったからかもしれないですね。
    椿は花がボトっと落ちるので縁起が悪いと思われがちですが、
    本来は縁起のいい花だそうです。
    よく、茶室などに一輪の椿が飾られますが、
    武士が潔くこの世を去るという意味もあるそうですよ。

    金魚葉も初めて知りました~
    これからは意識して葉っぱも見ないとですね~
    飴ちゃんはまだ食べてないのですよ(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/04/07 (Fri)
    23:55
    No title

    椿ですか、こちらでも最近多く見かけます^^
    しかし樹齢200年とは、歴史あるものを見せていただき有難うございます。
    さすがは京都ですね~(-▽-)

    今回は初めて聞くようなものが多く出てきますね。金魚葉、覚えておきます♪
    もう何年も行ってない京都、写真を見てるとまた行きたくなります^^

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2017/04/08 (Sat)
    18:04
    abutan部長さん

    関東でも椿は増えてきましたか~
    花弁が傷みやすいのがネックですよね。
    京都の寺社は椿が多いですね~(^.^)

    私も初めて知ることが多かった神社さんでした。
    聞かないと知らないこともまだまだあるんでしょうね~
    上洛、お待ちしております(^◇^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する