ビスキュイ・ドゥ・モンボゾン

先日、阪急百貨店うめだ店で催されたフランスフェアにて購入したスイーツです。

どうしてこのスイーツを購入したかといいますと、マドモアゼルが3人いてまして、みんな可愛かったからです~♡

旦那に「オッサンか!」と言われましたけど(^-^;

biscuit
外箱

なかなか歴史あるスイーツでして、栞を頂いたのでそれから抜粋しますと、

ビスキュイ・ドゥ・モンボゾンの歴史
1789年フランス革命時、ヴェルサイユ宮殿・王ルイ16世の宮廷パティシエが小さな村Montbozonへ避難しました。
彼は《l'Hôtel de la Croix d'Or》(オテル・ドゥ・ラ・クロワ・ドール)というホテルで余生を過ごし、彼らのもてなしに大変感謝して、貴重なビスケットのレシピを与えましたとされています。
それが後に『王のデザート、デザートの王』となりました。

biscuit


6個入りが3袋入ってました。
なんとも素朴な感じです。
オレンジ系のフレーバーが香ります。
ちょっとパサっとしてますが、まぁ、普通に頂けます、私は。
旦那の口には合わなかったようで、「高麗人参の味がする」とか言って食べませんでした。
どこがぁ???って感じですが・・・
人によりけりのお味ということで(~_~;)

Biscuiterie Lanternier
40 Rue des Chenevières, 70230 Montbozon, France
03 81 53 29 28
月曜~金曜8:00~12:00/13:00~17:00
土曜9:00~12:00


関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2017/03/29 (Wed)
    21:02
    こんばんは

    聞いたことも見たことも無いお菓子です~
    おフランスの味がするのでしょうか?
    フランスに行った事もないし、解らないです(^^;
    上品な味がするんでしょうね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/03/30 (Thu)
    15:39
    土佐けんさん

    私も今回初めて知ったお菓子です。
    おフランス的な味かもしれないですね~
    好き嫌いはあるかも。。。
    オレンジ風味のビスケットをフワっとさせた感じでしょうか(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する