福井 若狭まで日帰りバスツアー

Mちゃんと若狭までフグをメインに楽しんできました~

いつものように梅田から出発。

この季節、他のバス旅行ツアーも多いですね!
集合場所は人がいっぱいでした。

まずはトイレ休憩も兼ねて、

wakasa
梅の里会館

こちらで梅を使用した商品などがお土産として購入できます。

梅干しとらっきょうを買いましたが、どちらも美味しいです~

梅の里会館
福井県三方上中郡若狭町成出17-4-1
0770-46-1501
8:30~17:30
年末年始以外無休


次にすぐ近くの西田梅林へ。

wakasa
西田梅林

今年は遅れているそうで、まだほとんど咲いてなかったですねぇ
こちらの梅は梅農家さんの梅林で、観賞用とは違うので白梅のみで、花も小振りですね。
満開だったら圧巻だろうなぁ。。。
でも景色が素敵でした。
三方湖が見えています。

wakasa
前を先行くツアーの人達

次に三方五湖クルーズへ。

wakasa
三方五湖はラムサール条約になってるんですね

wakasa
さあ出発

wakasa
水月湖をクルーズ

約25分のクルーズ。
最初は甲板に出て撮影していたのですが、寒いのに我慢できず、船内へ。

wakasa
船内

wakasa
この船に乗船

若狭町観光船レイククルーズ

次にお待ちかねフグを食べま~す♪ 
千鳥苑さんの2階でお食事です。

wakasa
フグづくし10品

「フグ昆布締め」「フグ鉄皮」「フグ煮凝り」「フグ唐揚げ」「フグ一夜干し」「フグてっさ」「てっちり鍋」「フグせいろ蒸し」「フグ茶碗蒸し」「フグ入りお吸い物」

一番美味しかったのは「フグせいろ蒸し」だったな~
フグの身が弾力あり思っていたよりしっかりと量があったのでお腹いっぱいになりました。

1階にお土産が売られているので物色し、まだ時間があったので、

wakasa
海に出てみることに

wakasa
うみ~♪ (((o(*゚▽゚*)o)))

若狭湾の坂尻海水浴場になります。

wakasa
 
この辺りは美浜原発がある地域。。。
写真のずーっと先にあるのかな。。。
この日は3月11日。。。
忘れるはずがない日です。
こうして平穏に過ごせていることに感謝しないといけませんね。。。

若狭海遊バザール千鳥苑
福井県三方郡美浜町坂尻43
0770-38-1011
9:00~17:00
12/31・1/1は休館


次に向かったのが、

wakasa
日本海さかな街

ここで蟹やらホッケやら色々購入できますが、私たちは何も買わず、トイレだけお借りしましたぁ
自家用車で保冷ボックスがあれば買いたいものありましたけど・・・

海鮮丼とかも美味しそうでした!

日本海さかな街
福井県敦賀市若葉町1-1531
0770-24-3800
10:00~18:00(店により8:30~)
休館日はHPでご確認ください


wakasa
沢山の観光バス!

この後、写真は無いですが、滋賀の西友(にしとも)さんでトイレ休憩及びお買い物して大阪へ。
因みに西友さんは佃煮屋さんです。

西友本店

wakasa
道中バスの中から撮影

まだ山中は雪がありました!

wakasa
琵琶湖

白髭神社の鳥居が神秘的ですね~

湖西の方は来ることが無かったので新鮮でした(*^-^*)

いいお天気で楽しい一日を過ごすことができ、Mちゃんに感謝です。

(2017.3.11)





スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/26 (Sun)
    15:45
    こんにちは

    日帰りバスツアーに行かれたんですね^^
    ふぐ尽くし、美味しそう~~~
    楽しい一日を過ごされたようで、良かったですね^^
    ちょっと、羨ましいです^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/03/27 (Mon)
    16:14
    こんにちは♪

    内容の濃い、バスツアーでしたね。
    ラムサール条約・・知らなかったので、検索しました。
    三方五湖・・・貴重ですね。
    で、で、沢山の種類のふぐ料理、羨ましい!!
    私、ふぐ料理食べた記憶にないです。
    いつか食べてみたいです。

    白髭神社の鳥居のある琵琶湖風景、最高ですね!!
    いつも有難うございます(^-^)

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/03/27 (Mon)
    18:52
    土佐けんさん

    はい、また行ってきました~
    フグはボリュームもあり美味しく頂きました(^.^)
    時間にせかされる感はどうしてもありますが、
    それなりに楽しめましたよ。
    機会あれば参加してみてくださいね(^^♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/03/27 (Mon)
    18:56
    梅サクラさん

    今回は立ち寄る場所が多いツアーでした。
    ラムサール条約、私も初めて知ったようなもんです(^-^;
    大切にしないといけないですね。
    関西はフグを食べること多いかもしれないですね。
    といっても私もかなりご無沙汰してましたが。
    是非食べてみてくださいね!

    鳥居の風景は観てみたかったので嬉しいです。
    いつか神社にもお参りしたいです(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/03/28 (Tue)
    00:16
    No title

    こんばんは^^
    なにやら写真の見せ方が変わりましたね~。♪

    それにしてもいいツアーに行かれましたね!
    天気もよさそうで最高の景色です(-▽-)

    白髭神社の鳥居のような風景、見てみたいものです。
    以前厳島神社へ行ったときは、ドン曇りだったものですから(笑)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2017/03/28 (Tue)
    15:21
    abutan部長さん

    今まで利用していた画像編集サイトが
    登録しないと利用できなくなり、登録不要の他の編集サイトを
    色々物色しています(^-^;
    本当は前のが使い勝手良かったんですけどねぇ
    海外サイトなので登録するのはちょっと…

    お天気が最高の日でしたよ(^.^)
    白髭神社の鳥居が見れて良かったです。
    いつかじっくりとお参りしたいです。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する