奈良 當麻寺西南院と奥院

2007年4月に戻ります。
當麻寺の続きです。

taimadera
塔頭 西南院山門

こちらも別途拝観料が要ります。

白鳳12年(672?)百済の僧正恵潅を導師に迎え、當麻寺として遷造した時、坤(裏鬼門)の守り寺院として創建されました。

ご本尊は十一面観音菩薩像(弘仁時代・重文)。

taimadera
こちらも牡丹がたくさんです

taimadera

taimadera
西塔が見えます

taimadera
池泉回遊式庭園になっています

次に奥院へ。

taimadera
楼門 江戸時代初期 重要文化財

こちらも別途拝観料が要ります。

浄土宗総本山知恩院の奥之院として創建された寺で、最初は往生院と呼ばれていました。
応安3年(1370)当地に遷座して建立されました。

taimadera

浄土庭園を周遊することができます。

taimadera
東塔と西塔が見えます

taimadera
本堂 桃山時代 重要文化財

ご本尊は法然上人像(重文)。

taimadera
浄土庭園

taimadera

taimadera

taimadera 

taimadera
ご朱印

牡丹が沢山観れるのはいいのですが、拝観料がかかりすぎますねぇ…

次へ向かいます。

(2007.4.29)

「當麻寺西南院
奈良県葛城市當麻1263
0745-48-2202
9:00~17:00
300円
當麻寺奥院
0745-48-2008
9:00~17:00
300円


関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2017/02/06 (Mon)
    20:28
    こんばんは

    奈良にはあまり足を伸ばさなかったのですが
    最近、奈良に魅力を感じています^^
    ただ、拝観料がかかりすぎるのは困りますね(^^;

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/02/07 (Tue)
    18:15
    土佐けんさん

    奈良も素敵な場所が沢山あります。
    京都とはまた違った空気です。
    當麻寺は1~2か所だけ拝観するといいかもですね。
    私的には奥院がお勧めでしょうか(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/02/09 (Thu)
    00:23
    No title

    楼門の雰囲気、僕の好きな感じです^^
    見てみたいなぁ~!

    しかし、なかなかお金が吹っ飛びそうな場所ですねぇ・・。
    せっかくなら一番お花の種類が多かったりするお得な時期に行きたいものです(笑)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2017/02/09 (Thu)
    16:03
    abutan部長さん

    楼門はお好きな雰囲気ですか~
    是非、お越しくださいませ~~~(^.^)

    全部拝観すると二人分だとかなりのお値段…
    痛いところです(+_+)
    ここは牡丹が有名ですのでその時期に来られるのがいいですね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する