中立売北休憩所で昼食

京都御所を出て西に歩くと休憩所があり、お昼のメニュー看板があったので、ここで食べることに。

gyoen
出入り口は二か所あります

gyoen
店内は広いです

先に席を決めて注文カウンターで支払いをし、席の番号が聞かれるので伝えます。

gyoen
薪のストーブがあったか~い

gyoen
地鶏親子丼定食 980円(税込)

一口もらい、親子丼はしっかりとした味付けで美味しかったです。

gyoen
九条ねぎうどん 780円

九条ねぎがた~っぷり入っていて、出汁も美味しいです~
単品で注文したんですが、一品と香物も付いてました。
一品のレンコンもピリ辛で美味しかったですよ。

店内の写真にも見えてますが、お土産が売っていたので購入。

gyoen
菊華仙 9枚入り1,100円(税込)

俵屋吉富さんのお菓子で、御所限定となっています。
麩焼煎餅で写真右上が表面の菊御紋、右下が裏面で金箔があり、薄く砂糖が塗られています。
麩なので軽く、あっさりと頂けます。

中立売北休憩所
京都市上京区御苑3
075-231-8711
9:00~16:30(LO16:00)
無休(年末年始除く)



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2017/02/02 (Thu)
    22:48
    No title

    薪ストーブとはまたオシャレですね^^
    こんな良いところで食べるうどんはさぞ美味しいでしょう(-▽-)

    九条ネギがたっぷり、贅沢ですねぇ~(^q^)ジュルリ

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2017/02/03 (Fri)
    16:49
    abutan部長さん

    薪ストーブ、とても暖かかったですよ(^.^)
    すぐ傍のテーブルで頂きました(笑)
    おうどんとストーブで体も温まりました。

    九条ねぎ美味しかったです(^◇^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/02/03 (Fri)
    20:37
    こんばんは

    この建物は僕も知っていますよ^^
    中に入ったことは無いですけどね。
    美味しそうですね~~
    僕達もたまにはこう言う所で食べるように
    しないと駄目ですね。
    うどんは大好物です^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/02/04 (Sat)
    23:53
    土佐けんさん

    建物はご存知でしたか(^^)
    どれも美味しそうでしたよ。
    九条ねぎのかき揚げうどんも美味しそうでした。
    是非寄ってみてください(^o^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/02/05 (Sun)
    13:40
    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)

    薪ストーブ、暖かくて、気持ちもゆったりしそうですね。
    親子丼もおうどんも好きです。
    九条ねぎ・・・知らなかったですが、所変われば品変わるですね
    一度食べてみたいです。

    ↓の京都御所の2を見せて頂きました。
    やはり松が多いですか?
    皇居も松が多いです。
    そちらが、本家本元ですものね・・・。
    こちらの梅も気品を感じますね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/02/06 (Mon)
    15:51
    梅サクラさん

    最近は滅多に薪ストーブも見れないなので
    なんだか新鮮でした。
    九条ねぎは元は難波ねぎがルーツなんですよ。
    大阪です(^.^)

    松は魔除けの意味があるので皇居や御所などには
    多いのでしょうね。
    お正月の門松のような意味合いでしょうか。
    鬼門に尖った植物が良いと言います。
    節分は柊ですね。
    梅が咲いた時も来てみたいですね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する