京都御所その2と御苑の梅とか

また更新が滞ってしまいました💦
25日~27日まで体調崩してましたぁ

京都御所の続きです。

gosho
御池庭 回遊式庭園

右に欅橋があります。

gosho
お庭のお手入れ道具ですね

gosho
御常御殿の前の梅

膨らんできてますね。
今はどんな感じだろ。。。

gosho
出口に向かう広~いスペース

gosho
たぶん、御学問所かと

gosho
とにかく立派な松の木が多かったです

京都御所を出て御苑内で昼食にしたのですが、それは別記事にしまして、昼食後御苑内を散策。

gyoen
早咲きの梅が見頃なのがあり

gyoen
白い梅も

gyoen
梅の香りも漂い

gyoen
春はすぐそこかなあ

けっこう寒いけど・・・

gyoen
閑院宮邸跡

こちらも通年公開となっています。

gyoen
建物内は中庭と展示室があります

トイレもありますよ。

閑院宮家は東山天皇の第六皇子直仁親王を始祖として宝永7年(1710)に創建。

gyoen
庭園を周遊できます

gyoen
ここに御殿があったのですね~

明治に東京へ遷都されたんですね。

gyoen
キセキレイちゃん

望遠レンズを持ってこず、悔やまれます・・・
トリミングしてます。
梅の場所で他にもルリビタキや木の上にコガラがいてました。
あー残念(+_+)

(2017.1.22)

京都御苑
京都市上京区京都御苑
075-211-6364(国民公園協会 京都御苑)
閑院宮邸跡
9:00~16:00(16:30閉館)
月曜(祝日は開館)・年末年始休館
無料



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/01/31 (Tue)
    20:47
    こんばんは

    体調を崩されていたとのこと、良くなりましたか?
    まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛くださいね。
    御所内、懐かしく見せていただきました^^
    又、行ってみたいと思います。

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/02/01 (Wed)
    00:14
    No title

    梅が咲くころになると、春が待ち遠しくなります。
    それにしても園内は本当に広大なんですね!
    迷子になりそうです(-▽-)

    お庭のお手入れ道具、ミニチュア効果がよく出ていますね^^
    キセキレイちゃんはとてもいい感じの場所に佇んでおられる・・。こういう時に望遠がないのはあるあるですよね(笑)

    お体の具合は大丈夫ですか?
    僕の周りでもなんだか風邪が流行っております。お大事になさってください。

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2017/02/01 (Wed)
    15:16
    土佐けんさん

    もう大丈夫です。ご心配ありがとうございます<m(__)m>
    早く暖かくなって欲しいですねぇ
    是非御所に訪れてみてくださいね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/02/01 (Wed)
    15:19
    abutan部長さん

    本当に春が待ち遠しいですぅ
    年々寒さが苦手になってます(~_~;)
    とても広い敷地でしたよ。

    ミニチュア効果出てますか?!
    普通に撮るよりいいかなぁと思いまして(^.^)
    望遠を持ってない時に限って滅多に見れない鳥さんとか
    いてたりするんですよねぇ( 一一)

    ご心配ありがとうございます<m(__)m>

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する