京都御所その1

京都に用があったので、用事の前に京都御所を拝観しようと行ってきました。
以前は特別公開時か観覧申込が必要でしたが、現在は通年公開ということでいつでも観覧できるようになりました。
御苑内は来てますが、京都御所は初めてです。

gosho
清所門

gosho
御苑は広いですね~

さて、入りますよ~
入口には手荷物検査があり、首にかける番号札が渡されます。

gosho
宜秋門の屋根

綺麗ですね~

京都御所は延暦13年(794)に平安京に都が移されたのが始まりで、明治維新まで天皇のお住まいでした。

gosho
このような彫がありました

仙人の張果老だそうです。

gosho
御車寄

雪が屋根に残ってました。

gosho
新御車寄

gosho
回廊の屋根

整然と並んでいる姿が綺麗です。

gosho
承明門から望む紫宸殿

gosho
紫宸殿 安政2年(1855)造営

右近の橘が囲われています。寒さ対策でしょうか。

gosho
建春門

どの門も立派ですね~

gosho
清涼殿 安政2年(1855)造営

右にあるのは呉竹。

gosho
狛犬が守ってますね

gosho
春興殿

松の感じが良くて横から撮影。

gosho
御池庭に架かる欅橋

gosho
小御所 昭和33年(1958)復元

その2へ続く。

(2017.1.22)

京都御所
京都市上京区京都御苑
075-211-1211(宮内庁京都事務所)
9月・3月9:00~16:30(入場は15:50まで)
10月~2月9:00~16:00(入場は15:20まで)
4月~8月9:00~17:00(入場は16:20まで)
月曜(祝日は開門)・年末年始・行事がある日は休み
無料


関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2017/01/23 (Mon)
    21:00
    こんばんは

    京都御所に行かれたんですね^^
    僕は数年前、春の一般公開のときに
    出かけました。 凄い人出でしたよ~
    今は通年公開になっているんですよね。
    助手は行ったことがないので、
    行きたがっています^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/01/24 (Tue)
    13:55
    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)
    京都御所、さすが、立派ですね。
    建春門・・・特に素晴らしい。
    でも、派手でなく、品格がありますね♪
    源氏物語の世界を感じました。

    先日は伊勢の正式参拝のことを教えて頂き、
    有難うございました(^-^)
    全く知らなかったので、少し調べてから、
    書き直しました。
    そして”yoshimin”さんに教えて頂いた・・・と書きましたが・・・。
    良かったかしら?

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/01/24 (Tue)
    16:19
    土佐けんさん

    一般公開時は沢山の人出ですよね。
    だから躊躇していました。
    事前申込もなんか面倒で…(^-^;
    通年公開になって有難いです~
    今度は春に桜を観に来たいです。
    行かれる際は午前中がいいと思います。
    11時頃から観光バスがようさん来てました。
    外国人も日本人も。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/01/24 (Tue)
    16:22
    梅サクラさん

    本当に立派な建物ばかりでした!
    派手でなく品格がる…全くその通りです!
    そのように旦那と話していたんですよ(^.^)

    少しはお役に立てたでしょうかぁ
    いつか正式参拝をしたいと思っているんです。
    そのためには季節も選びます(笑)
    冬は寒くて無理かも、、、
    名前は構いませんよ~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/01/26 (Thu)
    19:01
    こんばんは(*^^*)

    *yoshimin*さん♪
    お元気ですか~~(*^^*)

    昨年は、いろいろとお気遣いいただいたり・・
    また今回は的確なアドバイスもありがとうございました
    (__*)

    お出かけ&おいしいもの
    いいですね~♡
    しっかり楽しませていただきました(^_^)v
    京都・・行きたい~~♪

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2017/01/27 (Fri)
    21:28
    *ふらんそあ*さん

    とんでもないです、大したこと出来なくて
    逆に申し訳ないです(ToT)

    気晴らしにでも京都に遊びに来れたらいいですね😃
    その時には私でよろしければご案内いたしますよ~(^_^)

    何があっても乗り越えてくださいね❗

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/01/27 (Fri)
    23:45
    No title

    京都御所、とても広大な風景ですね~!
    名前は知っていても、なかなか馴染みがないので見せて頂けて嬉しいです^^

    流石、装飾もきれいで素敵です。
    安政2年の建造物がこれほど綺麗に維持されているのは本当に凄いことですよね(-▽-)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2017/01/28 (Sat)
    12:44
    abutan部長さん

    御苑も御所内もとても広かったですよ!
    関東の方だとなかなか来る機会がないかもですね。
    なんといっても皇居がありますから~

    格式が高いというのが見ていて解りますね。
    綺麗に維持されていることに感心しますよね(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する