大阪 坐摩神社と難波神社

長らく更新サボってしまいました・・・
野暮用に時間かかってブログまで追いつかず・・・

お正月の三日に行ってきました。
いつもは寝正月でどこにも行かない(氏神さんへの初詣は行きます)のですが、今年は何処かへ行きたくなり、ビジネス街にある神社へ行こうと。
行きそうで行かないので、こういう時に行っとかないと。

坐摩(いかすり)神社は摂津国一之宮になっているので一度はお参りしたいと思っていました。

ikasurijinja

ご神紋は鷺丸になっています。
新年のご挨拶の絵馬はこちらの絵馬を撮影させて頂きました。

神功皇后が新羅よりご帰還の折、淀川南岸の大江の岸・田簔島(現在の天満橋の西方)に奉祀されたのが始まりとされています。
天正10年(1582)豊臣秀吉の大坂城築城に当たり現在の地に遷座されました。

ikasurijinja
社殿

ご祭神は生井神(いくゐのかみ)、福井神(さくゐのかみ)、綱長井神(つながゐのかみ)、波比岐神(はひきのかみ)、阿須波神(あすはのかみ)。

ikasurijinja

寄席の発祥地なんですね~
まだ生で落語を聞いたことがないです。

ikasurijinja
凛凛しいライオン像

ikasurijinja
末社の陶器神社

ikasurijinja
山茶花が咲いてました

ikasurijinja
ご朱印

坐摩神社
大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号
06-6251-4792
平日7:30~17:30(土日祝~17:00)

近くの難波神社にもお詣りに。

nanbajinja
南側の鳥居

反正天皇が創建。

nanbajinja
社殿

ご祭神は仁徳天皇。

坐摩神社に比べるとこちらの方が参拝客が多いですね~
お買い物と併せて寄られているのでしょうか。

nanbajinja

以前にお詣りしたことがあるのですが、記事にはしておらず、その時頂いたご朱印をば。

nanbajinja
ご朱印 


(2017.1.3)

難波神社
大阪市中央区博労町4-1-3
06-6251-8000




関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2017/01/12 (Thu)
    21:24
    こんばんは

    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    大阪市内にある神社なんですね^^
    神社仏閣が大好きな僕達ですが
    大阪市内では探したことが無かったです。
    今年は大阪市内の神社仏閣も
    巡ってみようかな^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2017/01/13 (Fri)
    13:26
    こんにちは♪

    先日は、お気遣いのコメントを有難うございました(^-^)
    何とかブログ再開しましたので、 またよろしくお願い致します。

    坐摩(いかすり)神社、秩父の三峯神社と同じ、三ツ鳥居ですね。
    日本に7つしかないと聞いていましたが、
    偶然2つ見つけました。あと5ツは?

    寄席の発生地とは・・・。さすが歴史がある土地柄なのですね。
    陶器神社もあるとは・・・
    白いサザンカが清々しいでね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2017/01/13 (Fri)
    16:31
    土佐けんさん

    よろしくお願いします<m(__)m>

    市内にも小さいですがけっこうありますよ(^.^)
    一度福島辺りを巡ったことがあります。
    あちこち巡ろうと思いつつ忘れてしまってます💦

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2017/01/13 (Fri)
    16:34
    梅サクラさん

    もう大丈夫でしょうか。。。?
    ご無理されませんように。。。

    そうですね、三つ鳥居だったんですよ。
    日本に七つしかないのですか!
    滋賀にもありますよ。

    初めての寄席は人が集まったのでしょうね~
    想像してしまいます(^.^)
    陶器神社の灯籠も磁器?でしょうか、
    綺麗でした。
    傷んでない花を選んで撮影(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する