生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲

京都市美術館まで行ってきました。
Mちゃんと行く予定だったのですが、お仕事が忙しく休みがなくなり今回は一人で。

到着したのはお昼ごろで、約30分待ちでしたがそんなにかからず入館できました。
平日はやはりいいですね~
ただ、並んでる途中から雨が降りだし…
折りたたみ傘持っていたので良かった~
けっこう濡れてる人多かったです。

館内は人気の作品の前が人だかりでゆっくり近くで観ることが出来ませんでしたぁ
特に「樹花鳥獣図屏風」の前が人だかりがすごいです。
後ろから隙間を覗いて鑑賞しました、、、

購入したポストカードです。

jakuchu
「樹花鳥獣図屏風(左隻)」 

jakuchu
「樹花鳥獣図屏風(右隻)」

jakuchu
「老松鸚鵡図」

jakuchu
「百犬図」 1799年

jakuchu
「果蔬涅槃図」

jakuchu
「花卉図天井画」 義仲寺翁堂


*美術展は終了しています。



美術館を出てみると、

kyoto
虹が出ていました

消えかけていたので慌てて撮影。
ちょっといじって分かるようにしてみました。
分かりますかね?

kyoto
まだ並んでいますね

若冲はホント、いつも人気がありますねぇ
承天閣美術館も多いのでしょう…

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/12/07 (Wed)
    21:23
    こんばんは

    美術がお好きなんですね^^
    美術館に伊藤若冲の展覧会に行かれたんですね。
    美術に詳しくない僕ですが、伊籐若冲は知っていますよ^^
    でも凄い行列! 人気が有るんですね~

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/12/08 (Thu)
    16:19
    土佐けんさん

    美術は大好きですよ~絵心はないですが(;´∀`)
    若冲は昔から凄い人気です。
    平日からこの行列なので土日だと…恐ろしい…
    来年も別の美術館であるんですよ。
    それは行かないかもしれないですぅ(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/12/08 (Thu)
    22:00
    こんばんは♪

    プチご無沙汰していました。
    絵がお好きなのですね。
    よく行かれますね。
    若沖、今年東京でもやっていませんでしたか?

    私は、以前一緒に美術館に行く友達がいた時は、
    上野の美術館など時々行っていました。
    最近はもっぱら映画です・・・。
    絵を見に行って、虹も見れたとは、幸運でしたね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/12/09 (Fri)
    13:58
    梅サクラさん

    芸術鑑賞は私にとっては大事な趣味になってます~
    観に行ける間は行きますよ(^ω^)

    東京でも開催していましたね。
    そちらの方が人が多いかと思われます(^-^;

    現在は映画なんですね。
    昔は映画も見に行ってたんですが、
    ずーっと座ってるのも疲れて…
    座席によっては方が凝ったり頭痛がしたり…
    全く行かなくなりました。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する