滋賀 大池寺の紅葉2016

昼食の後、次の目的地「大池寺(だいちじ)」へ向かいました。
ここはかなりの穴場ではないでしょうか。

daichiji
駐車場傍で

真っ赤っかに染まっていました。

daichiji
蓬莱庭園が観れます

daichiji
入口

天平14年(742)、行基菩薩が訪れた際、日照りに悩む農民のため、灌漑用水として「心」という字を形に四つの池を掘り、その中央に寺を建立し、「邯鄲山青蓮寺」であったとされています。
天正5年(1577)の戦国の兵火に遭い、境内が焼失。
寛文7年(1667)京都妙心寺の丈巌慈航禅師が訪れた際、草庵の仏像を見て寺を再興し、「龍護山大池寺」と改名しました。
後に織田信長の甥、織田主水正信は大池寺再建のため多くの寄進をし、開基となりました。

daichiji
心池庭

庫裡へ向かうまでにもこのように庭園があります。

daichiji
庫裡

ご本尊は釈迦如来坐像(行基作)。甲賀三大仏のひとつ。

daichiji
蓬莱庭園 小堀遠州作枯山水庭園

こちらは季節ごとのお花を楽しめるお寺さんで、6月にはサツキが咲いて綺麗でしょうね~

daichiji

全体を撮るのが非常に難しいです💦

daichiji
茶室もありました

daichiji
中庭

では外を散策します。

daichiji
かなり大きなカマキリさん

daichiji
干し柿にしたいね

daichiji
外の庭園は広いです

daichiji

daichiji
まだ紫陽花が

daichiji

daichiji
ご朱印 

とてもゆったりできるお寺さんでした。
池もありましたよ~それはデジブックにて。

もう枯れ始めてはいました、寒い地域だからか早いですねぇ
でも楽しめました。

(2016.11.20)

大池寺
滋賀県甲賀市水口町名坂1168
0748-62-0396
9:00~17:00(冬期は~16:00)
400円


関連記事

コメント

  • 2016/12/05 (Mon)
    21:56
    No title

    ずいぶんと歴史あるお寺のようですね(^^)
    こんなにいい場所が穴場なんて、有難いやら勿体ないやらですねぇ(-▽-

    こういった枯山水の庭園があるお寺さん、最近ご無沙汰してます。
    何処か探してみようかな・・。

    デジブック、見させていただきました(^o^)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/12/05 (Mon)
    22:04
    abutan部長さん

    そうなんですよ、歴史があるお寺さんなんですね~
    記事にして知るという…(^-^;
    大きな観光バスは無理そうだから空いてるのかも。。。

    お座敷から座って眺めるお庭もいいもんですよ。
    人も少ないし(笑)
    東京にもどこかあるかもしれないですね。

    デジブックご覧くださってありがとうございます~
    滋賀編も作成しますのでよかったらまたご覧くださいね(^^♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/12/06 (Tue)
    20:50
    こんばんは

    滋賀県は余り行ったことがないので
    行きたいです~~
    前回、撮影してから滋賀に興味がわいてきました^^
    良いお寺ですね~~~
    座敷からの庭園の画、良いですね!

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/12/07 (Wed)
    14:39
    土佐けんさん

    滋賀はちょっと遠いですもんね。
    でもいい所は沢山ありますよ~
    大津辺りも素敵なお寺さんがありますし(^.^)
    ここも静かで人も少ないですから
    お勧めなんですが。
    穴場のままでいて欲しいです(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する