滋賀 長寿寺の紅葉2016

MIHO MUSEUMが10時開館でちょっと遅めなので先に湖南三山の一つ、長寿寺へ行くことにしました。

滋賀に入ると霧が濃くなってきました。

chojuji
前が薄っすらとしか見えません

chojuji
たぶん野洲川

ジベルニーへ向かう途中のセーヌ川を思い出します。。。

chojuji
無事到着~

前日の雨で駐車場はじゅちゃじゅちゃ状態・・・
雨の翌日は汚れてもいい靴とボトムがいいですよ。

chojuji
駐車場にいてたネコちゃん

まだ子どものようでした。
ミャーミャーと小さな声で鳴いているんですが、近づくと逃げちゃいました😞

chojuji
山門

山門から綺麗な紅葉が出迎えてくれてます。
京都みたいに混んでないのでいいですね~
でも10時近くには観光バスもどんどん来ていたのでお昼頃には沢山の人になるのでしょうか。。。

天平年中(729~748)聖武天皇の勅願により良弁僧正が建立。

chojuji
門をくぐると

まだ緑のモミジもありました。

chojuji
モミジのトンネルが綺麗です

chojuji
皇帝ダリア

chojuji
ドウダンツツジも朱く染まり

chojuji
本堂 貞観年中(859~877)復元 国宝

ご本尊は子安地蔵尊(秘仏)。

御開帳は50年に一度だそうです。次はいつでしょうね。

chojuji
本堂から

chojuji
鐘楼

chojuji
鎮守社 白山神社 

chojuji
本殿

chojuji
竹灯篭が飾られていました

chojuji
ご朱印


記事に載せきれないので滋賀をまとめてデジブック作成しますのでご覧頂けたら嬉しいです~

(2016.11.20)

「長寿寺」
滋賀県湖南市東寺5-1-11
0748-77-3813
9:00~16:00
500円



blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/11/24 (Thu)
    21:33
    こんばんは

    ここも綺麗な紅葉ですね~~
    京都ほど人混みがきつくないんですか?
    滋賀のことは余り知らないのですが、
    来年は京都をやめて滋賀に行こうかな?と
    思ってしまいました^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/11/25 (Fri)
    00:14
    No title

    ん~、圧倒的にいい雰囲気(-▽-)
    少し緑が残っているくらいの紅葉が好きなんですよね~!

    この時期といえばダリア、これも好きな花です。
    東京の昭和記念公園にも、大輪のダリアが咲いているんですよ~。

    50年に一度の御開帳、その頃には忘れてしまっていそうです(笑)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/11/25 (Fri)
    11:22
    土佐けんさん

    そんなに広いお寺さんではないのですが、
    綺麗な紅葉を愛でることができました(^.^)
    滋賀の紅葉は作られた庭園という感じではなく、
    自然のままでダイナミックという感じでしょうか。
    滋賀もいい所が沢山あるので是非訪れてくださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/11/25 (Fri)
    11:24
    abutan部長さん

    いい雰囲気でしょ(*^-^*)
    朝一だと人も少なくて撮影もしやすいですよ。
    ダリアも久しぶりに見た感じです。
    お花が減る季節に有難い被写体(笑)
    昭和記念公園ですか、行ってみたいですね~

    昨日は雪が大変ではなかったでしょうか。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する