JEWELS ~ムガール皇帝とマハラジャの宝石~

滋賀のMIHO MUSEUMまで行ってきました。
初めて訪れます。
紅葉の季節に合わせて来たのですが、色褪せ初めていた感じでした。
美術館の紹介は別記事にて。
アジア系のツアー団体さんがおられました。

カタールのシェイク・ハマド・ビン・アブドラ・アル・サーニ殿下が収集された、世界最大のカット・ブルーダイヤモンド“アイドル・アイ”をはじめとするインド宝石のコレクションから181点が展示されています。
日本初公開です。

いや~~~~~
もうね、美しいとしか言えましぇん。。。
目がクラクラしますよ。キラキラ過ぎて。
うっとり。。。お金がようさんあれば欲しくなるんでしょうねぇ
ダイヤモンドのキラキラ具合に魅せられます♡
それに、裏の細工にも凝っていて、日本だけじゃないんや!とビックリします。
宝石大好きな人には観て頂きたいですね~

ではチラシから作品を紹介します。

jewels
チラシ

jewels
蓋付き碗とトレイ インド、ハイデラバード 1790-1810年
金・ダイヤモンド・エナメル

jewels
ペアバングル バガット、ムンバイ 2012年
プラチナ・ダイヤモンド・真珠

jewels
ムガール皇帝ジャハーンギールのカメオ イタリアもしくはフランス 1610-1630年
瑪瑙・金

jewels
ブローチ フランスか 1910年頃
プラチナ・エメラルド・ダイヤモンド

jewels
ターバン飾り インド 1920年頃、再制作1925-1935年頃
プラチナ・サファイヤ・ダイヤモンド

jewels
ターバン飾り フランスか 1935年頃
プラチナ・ルビー・ダイヤモンド

jewels
水煙草の壺 北インド 1740-1780年
翡翠(軟玉)・金・ダイヤモンド・ルビー・エメラルド

jewels図録


図録はちょっと高いだけに立派な感じです。

チケット2枚あるんですが、どなたか要りますかね?
コメントくださったことがある方限定で早い者勝ちで差し上げます。
住所・名前知られる、こちらはyoshimin名で送ります。
それでもいいよという方はコメントに秘密にチェックを入れてご連絡くださいませ。今週木曜で締め切ります。
*今回の送付以外では住所・名前は利用しませんのでご安心ください。

締め切らせていただきました。
お申し出はありませんでしたので、今後はプレゼントは無しにします。

「JEWELS~ムガール皇帝とマハラジャの宝石」
MIHO MUSEUM
2016年10月1日~12月11日
10:00~17:00(入館は16:00まで)
月曜休館
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/21 (Mon)
    21:16
    こんばんは

    宝石は綺麗ですよね~~
    昔も今も女性の憧れですよね^^
    歴史的なものが沢山ありますね^^
    高価なんでしょうね・・・

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/11/21 (Mon)
    21:33
    こんばんは~(*^^*)

    チケット、プレゼントされるのですね~
    GETされるかたはお幸せですね(*^^*)

    私はお金がないせいか・・笑
    光り物には心が動きませんけど
    (目がキラキラして~クラクラするの・・すっごく分かる!!笑)
    宝石大好きな友だちがおりまして・・
    彼女だったら大喜びすることでしょう(*^▽^*)

    キレイですね,゜.:。+゜やっぱり。。(*^^)v

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2016/11/21 (Mon)
    23:08
    No title

    これはまたキラッキラですね~(^^)
    最近まで指輪を探していたので、ダイヤモンドの輝きが分かる男になりましたよ!(笑)

    青い宝石が好きなので、プラチナ・サファイヤ・ダイヤモンドの大粒に心惹かれます(-▽-)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/11/22 (Tue)
    14:42
    土佐けんさん

    本当にキラキラしていて綺麗でした。
    でも収集されているのは殿下ですから男性ですね~
    写真も男性が着飾ってるんですよ。
    お国がカーストの国だからでしょうか。。。
    想像つかない金額だと思われます(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/11/22 (Tue)
    14:45
    Deux Roses sakoさん

    差し上げようとは思うのですが、申し出があるかどうか、、、
    ない可能性の方が高いかもです(;O;)
    無駄になっちゃうかな。。。

    私もお金なんてないですが、観るのは別です。
    欲しいとは思わないですが、観たい!(笑)
    芸術作品になってるんですよ。
    それはそれはデザインが凝ってるですね。
    だからsakoさんも観たらキャー♡ってなりますよ(^ω^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/11/22 (Tue)
    14:48
    abutan部長さん

    チラシの写真ではキラキラ度が低いです。
    実物を観て欲しい~~~
    それはそれは美しいですから~

    指輪ですか♡どんなデザインを選ばれたのかしらん(´∀`*)ウフフ
    サファイヤがお好きですか!
    大きなものは目を惹きますよね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する