本家 菊屋の和菓子

おうどんを食べ終わって、駐車場へ戻る途中に寄りました。
朝来た時に絶対寄って帰ろうと思ってたんですね~

kikuya
外観

こちらは本店は大和郡山にあるのですが、かなりの老舗でして、天正13年(1585)に豊臣秀長公に連れられて大和に来たそうです。
連れられてということから、それ以前から菓子を作っていたということですよね。

kikuya
御城之口餅(鶯餅) 6個入り700円(税込)

秀長公が秀吉公のために作らせたお餅で「鶯餅」は秀吉公が名付けたそうです。
400年の歴史があるんですね~
これは食べなきゃ!です(^.^)
とても柔らかくて美味しいです~ペロっと食べちゃいました♥
また食べたい!

kikuya
栗もなか @330円

大きな栗が丸ごと入っていて、こちらも美味しい~
季節ものだと思いますよ~

本家菊屋 奈良店」
奈良市東向北町25
0742-23-4855
9:00~19:00


関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2016/11/16 (Wed)
    21:04
    こんばんは

    甘いものが苦手な僕ですが、
    秀長公(秀吉の弟ですよね)の名前に
    反応してしまう僕。
    歴史好きなので、食べてみたいな~と言うと
    助手に甘いものが食べられるの?と
    突っ込まれましたw

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/11/17 (Thu)
    19:10
    土佐けんさん

    甘いものがダメなんですよねぇ
    残念ですぅ(T_T)美味しいのになぁ。。。
    昔みたいに甘ったるいものは減ってますけども。
    ここは歴史がありますし、
    太閤さんも食されたものが今も食べれるって凄いと思います(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/11/17 (Thu)
    22:52
    こんばんは(*^^*)

    *yoshimin*さんへ♪

    もなかはダメですけど~お餅は大好き!(*^▽^*)
    近頃、疲れているときなど
    無性に甘いものが食べたくなります~~
    いいですね~いいですね~♡

    ですが・・前記事の卵とじうどん
    今はそちらが食べたいです~~(^^;;
    どうしてこっちには
    卵とじうどんってないのかしら??
    無念(T-T)

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2016/11/18 (Fri)
    10:45
    Deux Roses sakoさん

    最中はダメなんですねぇ残念!
    口の中がもっさりするからでしょうか(^-^;
    ここのお餅は食べやすくて美味しいです。

    熊本に玉子とじうどんってないんですか?!
    びっくりです!
    最近は家でうどんにする時も玉子とじです。
    簡単ですからね~(笑)
    白だしに感謝です(/・ω・)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する