奈良 名勝依水園・寧楽美術館

10月末頃、朝から正倉院展を観ようとやってきたのですが、入館に75分待ちということで、この日は諦め以前から行ってみたかった依水園に行くことに。

isuien
正門

庭園と美術館と両方観れるので先に美術館へ。

isuien
寧楽美術館

古代中国の青銅器や拓本、古印、古鏡、高麗・朝鮮王朝時代の陶磁器、日本の茶道具や古瓦などが展示されています。

購入したポストカードです。

isuien「琉装」 梶原緋佐子 1961年

次に庭園へ向かいます。

isuien
受付

江戸時代前期の日本庭園として作られた「前園」と明治期に築かれ借景庭園となっている「後園」があり、池泉回遊式庭園で総面積3400坪にもなります。

まずは前園から。

isuien
三秀亭

isuien
昔ガラスから覗いて

isuien
氷心亭

もうそろそろ紅くなりだしたでしょうか。。。
紅葉が綺麗でしょうね~

この辺りから後園になります。

isuien
見えている屋根は東大寺南大門

isuien
再び氷心亭

後でお茶菓子を頂きます。

isuien
水鏡が綺麗でした

この日はホントにお天気が良くて、映り込みがめっちゃ綺麗です。

isuien
季節外れのツツジが

isuien
ドウダンツツジが赤く染まりだし

今はもっと赤くなっていることでしょう。

isuien
氷心亭の中

お茶菓子を頂きます。

依水園のアルバムがあるのでそれを見ながら待ちます。
とても綺麗な写真ばかりでうっとりしますよ~
季節ごとに訪れたくなりました♥

isuien
座敷からの眺め

isuien
最中とお抹茶 1000円(税込)

けっこうお高めですが、、、眺め代かな(^-^;
最中か干菓子を選べます。

とても気に入ったのでまた来たいと思います。
今度は紅葉の見ごろに来たいなぁ。。。

(2016.10.30)

名勝依水園・寧楽美術館
奈良市水門町74
0742-25-0781
9:30~16:30(入園は16:00まで)
火曜(祝日の場合翌日)・年末年始休園
(4月5月10月11月は無休)
900円



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/11/11 (Fri)
    21:29
    こんばんは

    依水園、ここのお庭は本当に綺麗ですよね~~
    僕達も初めて出かけて感動しました^^
    お茶を頂かれたんですね。
    室内から見る庭園は又、一味違うんでしょうね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/11/11 (Fri)
    23:43
    No title

    天気の良い庭園というのは、それだけで癒されますね(^^)
    座敷からの眺めは最高♪

    奈良という土地は本当に知らない所だらけのようで、是非とも行ってみたくなりました(-▽-)
    しかしこれから結婚関係でお金がバンバン飛んでいきます・・(泣)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/11/12 (Sat)
    12:27
    土佐けんさん

    ここは綺麗な庭園ですね~
    お手入れされている方々に感謝ですね(*^-^*)
    お茶菓子はせっかくなので頂きました。
    お抹茶が好きなんです。
    ゆったりと静かに拝見できていいですよ(^.^)
    冬は寒いですけどね(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/11/12 (Sat)
    12:32
    abutan部長さん

    真っ青な空でホントに気持ち良い日でした。
    気持ちがいいなぁと何度言ったか(笑)
    座敷からも眺めは良かったですし、最中も美味しかった(^.^)

    まずは京都という方が多いのでしょうね。
    奈良は悠久を感じることができ、ゆったりとしてますよ。
    是非ご夫婦でいらっしゃってくださいませ~♡
    結婚はお金がかかるでしょうね~
    きっと素敵な式でしょうね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する