京都 時代祭2016その1

初めて時代祭を鑑賞してきました。
どこで観ようかと模索した結果、京都市役所近くの河原町通で観ることに。

jidaimatsuri
まだ始まる前

見えている建物が京都市役所。
午後12時35分頃、もっと人が多いのかと思ったのですが、全然でした。
ここを通過するのが13時20分頃、まだまだ時間がありますねぇ

待っている間に気づけば沿道に人が増えていました。
とはいっても御所や平安神宮と比べたら多い内に入らないかも。

jidaimatsuri
いよいよ始まりましたよ

jidaimatsuri

jidaimatsuri

jidaimatsuri
明治維新時代 維新勤王隊

jidaimatsuri
維新勤王隊

jidaimatsuri
維新志士列 坂本龍馬

他には西郷吉之助、中岡慎太郎もいましたよ。

jidaimatsuri
近衛忠凞

jidaimatsuri

jidaimatsuri
徳川城使上洛列

jidaimatsuri
江戸時代婦人列 和宮

jidaimatsuri

やはり女性の方が華やかですね。

jidaimatsuri

jidaimatsuri
吉野太夫

jidaimatsuri

紹介しきれないのでその2へ。

(2016.10.22)



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/10/25 (Tue)
    18:21
    こんにちは♪

    プチご無沙汰していました。
    色々とありまして・・・。

    時代祭、羨ましい!!
    私は、以前、「葵祭」は京都へ行った時に見たことありますが・・・。

    京都は、歴史もあるので、人物が多士済々ですね。
    ほんと女性は華やかですよね・・・。
    和宮は、宮家のお姫様、髪型が、他の方とは違い、優美ですね。
    で、黒い着物の女性、とても個性的ですね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/10/25 (Tue)
    21:23
    こんばんは

    時代祭に行かれたんですね^^
    良いな~~ 僕も一度はこのお祭を見てみたいんです。
    ただ、人の多さに腰がずっと引けたままです(^^;
    お、我が故郷高知の英雄、龍馬さんも居るんですね^^
    中岡新太郎さんまで!
    来年は行ってみようかな^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/10/25 (Tue)
    22:22
    No title

    お祭り!
    この時期は意外と多いですよね〜(^^)
    屋台も出ていましたか?

    花よりたこ焼きの僕です( ˘ω˘ )ジュルリ

    どのお祭も混雑が凄いですが、それほど混まなかったようでラッキー?でしたね(^o^)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/10/27 (Thu)
    15:06
    梅サクラさん

    お返事遅くなりスミマセン<m(__)m>

    京都三大祭りの一つですね~
    葵祭は今年観ましたよ。
    今年は三つとも観れました♪

    時代祭は男性が主役のようで、女性が少ない感じです。
    ですので多めに載せました(笑)
    和宮さんの後ろに続く女性たちの姿が珍しいですね(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/10/27 (Thu)
    15:10
    土佐けんさん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    はい、行ってきました~
    今年は三大祭り制覇しました!
    といっても祇園祭は花笠巡行ですが(^-^;
    人の多さはさほど多くはなかったですよ。
    場所にもよるかもしれません。
    私たちが観た場所はお勧めです。
    トイレの心配もないですよ。
    近くのホテルで拝借、地下鉄駅などなど(^.^)
    来年行ってみてくださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/10/27 (Thu)
    15:14
    abutan部長さん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>
    昨日は外出していたのでPC開かなかったんですぅ

    お祭り好きですもんね(^.^)
    屋台ですか、私が観た辺りは無いです。
    御所とか平安神宮だとどうでしょう。。。
    ごめんなさい、わからないですぅ(;´∀`)

    私が観た通りはお勧めです。
    割と近くで見れますし、さほど人も多くないですし(^ω^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/11/04 (Fri)
    18:40
    こんばんは~(*^_^*)

    うわぁ~~!楽しそう~♪
    華やかで
    そんなに人も多くなくてよかったですね~(*^▽^*)

    はい!!
    龍馬さん♡拝見できて嬉しいです★★
    ありがとうございます~♡

    冷えてきましたので
    お体の方、ご自愛くださいね(*^_^*)

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2016/11/06 (Sun)
    17:10
    *ふらんそあ*さん

    なかなか楽しめましたよ~
    人も多くなくてちょっとした穴場かもしれないですね~

    龍馬さんいましたね~本物と違うけど(笑)
    あたり前か!
    京都では「没後150年坂本龍馬」が開催されていますが、
    その展覧会が12月17日から長崎歴史文化博物館で開催されます~
    行けるといいですね(^.^)

    *ふらんそあ*さんこそ熊本の方が寒いので
    お体ご自愛くださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する