大阪 露天神社(お初天神)

とうとうネタ切れになってしまいましたので古ーいですが2007年9月に訪れた時のものです…
太融寺の続きとなります。

tsuyunotenjinja
お初天神通り商店街からの入口

tsuyunotenjinja
その商店街

最近はこの辺りにも全く行ってないですねぇ
お店とか変わったのかな。。。

tsuyunotenjinja
社殿 

上古、大阪湾に浮かぶ小島の一つであった現在の地に、「住吉須牟地曽根ノ神」を祀り御鎮座されたと伝えられているそうです。
「難波八十島祭」旧跡の一社。
「難波八十島祭」が嘉祥3年(850)にまで遡ることができ、6世紀の頃には形が整っていたとされることから当社の起源もその頃と推察できるそうです。

昌泰4年(901)菅原道真公が筑紫へ左遷配流される途中、福島に船泊された折、船頭茂太夫の案内で太融寺へ御参詣の道すがら、「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」と詠まぜられました。
この故事にちなみ露天神社(つゆノてんじんじゃ)と称すると伝えられています。

ご祭神は少彦名大神、豊受姫大神、大己貴大神、天照皇大神、菅原道真公。

標柱には大神が医学・薬学・除災のご神徳を持たれ、人々はみなその恩頼を受けているという意味の言葉が刻まれています。

tsuyunotenjinja
道真公となれば牛さんも

tsuyunotenjinja

tsuyunotenjinja
お初と徳兵衛像

ご存知、曽根崎心中ですね。
物語は神社のHPに載っていますので読んでみてくださいね~
悲しい物語です(´;ω;`)ウッ…

tsuyunotenjinja
ご朱印

(2007.9.16)

露天神社
大阪市北区曽根崎2-5-4
06-6311-0895



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/10/19 (Wed)
    21:04
    こんばんは

    お初天神、僕のイメージは沢山の食べ物屋さんや
    居酒屋さんが並んでいる・・・
    僕達も数年前にお初天神に行きましたよ^^
    街中にある天神さん、ここだけは別世界のように感じました^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/10/20 (Thu)
    18:30
    土佐けんさん

    そうですね、飲み屋さんが多いイメージがありますね。
    若い頃はたまに行ってましたが(^-^;
    オネエのお店にも。。。面白かった!
    都会の中に寺社があると、そこだけなんか違いますよね(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/10/22 (Sat)
    22:16
    No title

    こんばんわん(^^)/
    いやん♪荷物届いた!(昨日不在通知で今日の20時に届いたよん)
    ビールに超合いそうな美味しそうなものいろいろ(^O^)
    *yoshimin*ちゃん、どうもありがとう。逆に気を遣わせてしまい
    ごめんね<(_ _)>
    検査、大丈夫でよかったね(^_-)-☆

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2016/10/22 (Sat)
    22:27
    ボラさん

    無事届きましたか~良かった~(^.^)
    そちらは雪が積もってましたね!
    そうなんです、ビールに合うものを選びました♥
    いえいえ、私の方こそお気遣い頂いたので。。。
    どうもありがとうです(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/10/23 (Sun)
    12:16
    No title

    ネタ切れですか(^_^;)
    でもお蔵入りになっていた写真を出す機会があって、写真たちは喜んでいるのではないでしょう(笑)

    商店街の雰囲気も味があって素敵ですね〜!

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/10/24 (Mon)
    16:24
    abutan部長さん

    ネタ作ってきましたよ~(^.^)
    まだお蔵入りの写真があるのでネタ切れの時に
    表に出してあげます(笑)
    商店街は今はまた変わってるかもしれないですね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する