京都 出雲大神宮と道の駅・ガレリアかめおかで昼食

稗田野神社の次に向かったのは、私が一度はお参りしたかった神社です。

kameoka
出雲大神宮

kameoka

創始は神代の昔、一万年以上前とも云われる。
崇神天皇が丹波地方全域を平定された折に再興されました。

元出雲ともいわれるようで、島根の出雲大社よりも古いとされてるそうです。

kameoka
境内

見えているのは拝殿、明治11年(1878)造営。

kameoka
本殿 貞和元年(1345)足利尊氏により修造 重要文化財

後に細川勝元により修造されているそうです。

ご祭神は大国主命、三穂津姫命(みほつひめのみこと)。

背後にご神体山が鎮座されていて、御影山、御蔭山、千年山とも称し、国常立尊(くにのとこたちのみこと)が鎮まる領域となっています。

kameoka

境内ではギンモクセイの香りがほのかに漂っていました。

kameoka
これは何の花でしょう?

境内の周辺で沢山咲いていました。

kameoka
神社近くの景色

kameoka
ご朱印

出雲大神宮」 
京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地
0771-24-7799

昼食を摂りに道の駅ガレリアへ向かいます。

レストランガレリアでは食券を自販機で購入し、席で待ってるとチケットに記載された番号が呼ばれます。

kameoka
国産若鳥から揚げセット 850円(税込) 

kameoka
国産豚肉しょうが焼きセット 850円

驚いたのが、お野菜が美味しい!
たぶん亀岡のお野菜だと思うのですが、野菜の味がしっかりとある気がしました。
しょうが焼きの玉ねぎも甘くて美味しいし、お惣菜のお茄子の煮浸しも美味しいです。
亀岡に来たらまたここで昼食もいいなと思いました。

物産市場アトリオもあります。

道の駅となっていますが、生涯学習施設ともなっていて、ロビー・ギャラリースペースがとても広いのにビックリ!
施設内には図書室や、展示室などもありました。
展示室では写真展が催されていて、無料なので拝見させていただきました。
皆さんとても上手く、綺麗に撮影されていて、とても勉強になりましたよ~

庭もあったので行ってみると川などもあり、ちょっとした小さな憩いの庭という感じでしょうか。

kameoka
庭からギャラリーを見ると

なかなかいい感じですよね。

道の駅・ガレリアかめおか
京都府亀岡市余部町宝久保1-1
0771-29-2700
レストランガレリア
9:00~18:00(食事11:00~、LO17:00)


なんだか蒸し蒸しと雨降りそうな感じで曇って来たので帰ることに。

kameoka
初めて京都縦貫道を通りました

kameoka
EXPOCITYのOSAKA WHEEL

高さ123m、日本一の大観覧車ですね~
ゴンドラの床が全部シースルーなんですよね…
乗ってみたいけど、、、怖い…
怖い人には足下用マットがあるそうですが、、、
まだEXPOCITYには行ったことがないのですが、そのうちに行きたいなぁ。。。

(2016.9.25)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/10/11 (Tue)
    23:49
    こんばんは♪

    いつも有難うございます(^-^)

    あの出雲大社よりも古いのですか・・・。
    一万年以上前・・・びっくりです。
    素晴らしい文化があったのですね。
    建物は、金ピカではなく、落ち着いた歴史を感じて、いいですね!!

    ランチ、国産というのが安心ですね。
    それにしても、このような道の駅、初めてです。
    写真展も開催されているとは・・・。素晴らしい!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/10/12 (Wed)
    17:05
    梅サクラさん

    そうなんですよ、あの出雲大社より古いようです(@_@)
    これは帰って調べて知りました(^-^;
    太古はきっとそのまま御山を拝んでいたんでしょうね。
    自然崇拝ですから。。。

    ランチは美味しかったのでまた利用価値ありですね~
    かなり広い土地が余っていたのでしょうか、、、(^-^;
    皆さんのお写真は素敵でした!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する