京都 大石酒造と稗田野神社

コスモス園の次に向かったのは旦那が行きたがった酒蔵さんです。

kameoka
本館

お店の社長さんが写っちゃいましたが。

元禄年間(1688~1703)創業の老舗の酒蔵さんです。

2階が酒造り資料展示室になっていて、団体さんが説明を受けていたので後半一緒に聞かせてもらいました。
1階でお酒など販売されています。

kameoka
酒喜庵

喫茶や味噌・醤油などが販売されてるようですが、入りませんでした。

kameoka
秋の実りも

こちらで購入したのは、

kameoka
左:本醸造酒1,400円(税込) 右:ゆずリキュール700円

「美山てんごり」はIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)の本醸造部門で銅メダルを4回獲得しているそうです。

「ゆずお酒カクテル」は私が「お酒飲めない」と伝えると勧められたんですが、試飲ができるので飲んでみるとジュースのようだったのでこれならいける!と購入。
他にも「花うつつ」というのがあり、こちらも低アルコールで甘くて飲みやすかったです。
最初にちょこっとだけ日本酒の味わいはありましたけども。

丹波 大石酒造
京都府亀岡市稗田野町佐伯垣内亦13
0771-22-0632
8:30~18:00
年中無休(盆・正月除く)


すぐ傍の稗田野(ひえだの)神社へお参りに。

kameoka
延喜式内 稗田野神社

京都府内で二番目に大きい鳥居だそうです。

和銅2年(709)丹波国守大神朝臣狛磨が朝廷の指示により創建。

kameoka
奥が本殿

ご祭神は保食命(うけもちのみこと)、大山祗命(おおやまずみのみこと)、野椎命(のづちのみこと)。 

hiedanojinja
ご朱印

「稗田野神社」
京都府亀岡市ひえ田野町佐伯垣内亦1
0771-22-4549

次へ向かいます。

(2016.9.25)



関連記事

コメント

  • 2016/10/07 (Fri)
    20:22
    こんばんは

    コスモス園の後は酒蔵に行かれたんですね^^
    助手は日本酒が大好きなので、見入っていますw
    神社にも行かれたんですね。
    神社仏閣は僕達も大好きです^^


    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/10/07 (Fri)
    23:33
    No title

    僕はお酒はあまり飲みませんが、酒蔵の雰囲気は良いですよね〜(^^)
    最近は酒瓶もオシャレですし。

    お返事が遅れるのは僕も人のことは言えないのでアレですが、お体には充分お気をつけ下さいませ!

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/10/11 (Tue)
    14:19
    土佐けんさん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    旦那の希望により酒蔵さんに行ってきました(^-^;
    助手さんは日本酒がお好きなんですね~
    お酒飲める人が羨ましいです。
    神社は雰囲気を見て良ければ寄ります(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/10/11 (Tue)
    14:27
    abutan部長さん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>
    また遅れてしまったので怒られるかなぁ。。。(*_*;
    基本、土日祝はブログはお休みしているので
    お返事遅れること多いですごめんなさい。
    それでもコメントくださる皆様には感謝ばかりです。。。
    ご心配ありがとうございます。

    酒蔵さんは老舗というのがまたいいですね~
    老舗好きなもんで(^-^;
    こちらも300年ですから歴史を感じます(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する