松方コレクション展 ~松方幸次郎 夢の軌跡~

神戸市立博物館まで行ってきました。

朝10時半頃に到着しましたが、わりと空いていて観やすかったです。

松方コレクション101点、松方以外のフランス絵画18点、歌麿・北斎などの浮世絵19点、関係資料20点を加えた約160点が展示されています。
*展示替えが5期に分かれていて、現在は第1期(9/17~10/10)の展示です。

知らない画家の作品も多数あり、新鮮でした。
絵の横の解説の文字が小さくて読みにくいのが残念でしたねぇ
段々と疲れてきて、後半は読まずに絵だけ観てました。

購入したポストカードです。

matsukata
シャルル・ドービニー 「果樹の花」

matsukata
クロード・モネ 「ヴェトゥイユ」 1902年

matsukata
ポール・ゴーギャン 「水飼い場」 1886年

matsukata
アンリ=ジャン=ギヨーム・マルタン 「ヴェネツィア大運河」 1910年

matsukata
アンリ・トゥールーズ=ロートレック 「庭に座る女 ジェスティーヌ・デュール」 1891年


松方コレクション展~松方幸次郎 夢の軌跡~
神戸市立博物館
2016年9月17日~11月27日
9:30~17:30(土曜~19:00)
入館は閉館30分前まで
月曜・10/11休館(10/10開館)


この後、すぐ近くの「KOBEとんぼ玉ミュージアム」に行きました。
初めて訪れます。
チラシの写真のガラス細工がとても綺麗で観たくなったんですね~

matsukata
チラシ

他にも素敵なガラス細工の作品が沢山展示されていて、とても綺麗でした。
どうやって作るんだろうと不思議な球体もあったりで、ずーっと眺めていても飽きないです!

とんぼ玉制作体験もできますよ~
私たちはしませんでしたが。

「ガラス細工の世界2016」
KOBEとんぼ玉ミュージアム
2016年7月9日~10月3日
10:00~19:00
400円
年末年始休館

関連記事

コメント

  • 2016/09/23 (Fri)
    21:08
    こんばんは

    博物館に行かれたんですね^^
    芸術がお好きなんですね~
    僕達は美術館など、建物を外から撮って
    中に入らないことが多いです。
    駄目ですね~~

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/09/25 (Sun)
    02:11
    No title

    空いてて回りやすいというのはホントに重要ポイントですよね(^^)
    上野のモネ展など入場まで1時間待ちでしたし、大変でした(-o-)

    個人的にはガラス細工展も気になるところ!
    次回更新でUPされるのでしょうか?(^^)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/09/25 (Sun)
    17:46
    土佐けんさん

    芸術は大好きですね~
    美術館など行きだして、、、23年くらいでしょうか(^-^;
    感性を磨きたいという思いからですねぇ
    写真に活かされていればいいのですが。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/09/25 (Sun)
    17:49
    abutan部長さん

    1時間待ちですか!
    人気の展覧会はそうなりますよねぇ…
    平日に行けるのが一番いいのですが…(*_*;

    ガラス細工はこれで紹介終わりですぅ
    小さな所なのでポストカードとかないですし、
    チラシだけでしかご紹介できないです(T_T)
    ごめんちゃいです。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する