生誕130年記念 藤田嗣治展 ~東と西を結ぶ絵画~

兵庫県立美術館まで行ってきました。

藤田氏の絵はちょっと苦手だったのですが、この機会にじっくり観てみようと思い行きました。
じっくり観て変わりました!
独特のタッチが苦手だったのに、その独特のタッチが好きになったんですね~
やはり日本人らしい繊細な部分を観ることが出来ました。

フランス、ランス市に寄贈された中から選ばれた作品と、国内外の美術館及び個人所蔵家から拝借した約120点が展示されています。

戦争に関連する作品、特に「アッツ島玉砕」はまともに観ることが出来ませんでした。。。
涙が出てくるので観れません。
描いたことによる戦争犯罪者として嫌疑をかけられたり辛い思いもされ、日本を離れフランス人として晩年は生きられたのですね。。。
藤田氏が描く子どものおでこの特徴はご自身に似せているのかなぁとふと思いました。

夕方から行ったのでゆったりと観ることが出来ました。

fujita
座って撮影できます

変装用のカツラ、ちょび髭、鼻、メガネが置いてあり、それを身に着け藤田氏になりきって撮影ができますよ~
もちろん、私も旦那も変装して撮影しました(笑)
お互い大笑いです
(゚∀゚)

ではチラシから作品を紹介します。

fujita
チラシ

fujita「ポートレイト(藤田嗣治)」
中山岩太 1926-27年

fujita
「エレーヌ・フランクの肖像」 1924年

fujita
「猫を抱く少女」 1949年

fujita
「聖母子」 1959年

fujita図録


前期と後期で展示替えがあります。現在は後期です。

藤田嗣治展~東と西を結ぶ絵画~
兵庫県立美術館
2016年7月16日~9月22日
10:00~18:00(金・土~20:00)入場は閉館30分前まで
月曜休館(祝日の際は翌日)

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/08/23 (Tue)
    20:46
    こんばんは

    絵画は良く解らない僕ですが、
    インパクトがありますね~~
    え?変装して撮影するんですか?
    ご夫婦、仲良く楽しそうですねw

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed)
    15:10
    No title

    作品も本人も個性的な画家さんのようですね(笑)
    変装したお二人の写真、お待ちしております(-▽-)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed)
    15:17
    土佐けんさん

    とてもインパクトのある絵だと思います。
    好き嫌いはあるのかなぁと。
    変装して撮影するんですよ~
    カツラとか持参して撮影している人もいるようで、
    美術館サイトに投稿できるようです(^.^)
    お笑い大好きなんで~(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/08/24 (Wed)
    15:19
    abutan部長さん

    とても個性的な藤田氏ですね。
    あのスタイルも目立つためだそうですし(^-^;
    変装した写真ですか?
    載せませんよぉ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する