永楽屋喫茶室

花傘巡行を観た後、山鉾巡行は終わったかなぁと思いながら四条河原町の交差点へ行ってみたのですが、既に終了していました。

暑かったので何処かで休憩したくなり、交差点角にあったお店に入ってみることに。
2階が喫茶室になっていました。

eirakuya
外観

1946年創業の佃煮や干物、甘味も扱っているお店です。

eirakuya
店内

なかなか素敵なお店ですよ。
梁が見事でした。

eirakuya
黒蜜黄粉氷 880円(税込)

メニュー見た瞬間食べたくなって注文。
ふわっふわの氷で黒蜜と黄粉が香ばしくてそれにコクがあってめっちゃ美味しい~~~♡
見てたらまた食べたくなった。。。

eirakuya
冷やし善哉(煎茶付き) 800円

こちらも美味しいですね~
バニラアイスも入っていますよ。

どちらも期間限定で9月30日まで頂けます。

お昼時でしたが、山鉾を観られて暑かったのでしょうね、次々とお客さんが来られてました。

1階で家で食べる甘味を買うことに。

eirakuya
左:調布 若鮎@216円 右:海老せんべい432円

甘いものと辛いもの。

若鮎は封を開けたら香ばしい香りがします。
甘すぎなくて美味しいです。

海老せんは想像通りですが、よくスーパーで見かけるものよりも歯ごたえがありますね~
こちらも止められない止まらないになるので要注意です!

永楽屋喫茶室」
京都市中京区河原町通四条上ル東側 永楽屋本店2階
075-221-2318
12:00~19:00(LO18:30)
無休


関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2016/08/04 (Thu)
    20:36
    こんばんは

    甘味処ですね~~
    助手はお酒も飲むのですが、甘いものもいける口・・・
    美味しそう、と見入っていますが、僕が甘いものが
    苦手なので、一緒に食べにいけないね~と残念がっています。

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/08/05 (Fri)
    15:29
    土佐けんさん

    この時期は冷たいものが人気ですね~
    パフェも美味しそうでしたよ(*^-^*)
    ドリンクだけでも大丈夫ですから
    一緒に行けますよ~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する