京都 祇園祭花傘巡行2016

京阪三条からお京阪に乗って祇園四条まで行くと沢山の人が四条通り沿いにいます。

ちょうどこれから花傘巡行がやって来るところでした。
本当は山鉾巡行を観に行くつもりだったんですが、タイミング良かったので花傘巡行を観ることに。

hanagasajunkou
まずは子供神輿です

八坂神社へ帰っていくところです。

hanagasajunkou
神饌行列

八坂神社へ着いた順に舞殿で奉納などが行われます。

hanagasajunkou

hanagasajunkou
織商鉾

hanagasajunkou
皆さんべっぴんさんですね~

「京都きものの女王」に選ばれた女性たちだそうで、上古・奈良・平安時代の装束姿になっています。

hanagasajunkou
先斗町 歌舞伎踊

hanagasajunkou
祇園東 小町踊

hanagasajunkou

hanagasajunkou
鷺踊

他は動画撮影しましたのでよろしければご覧ください。
金獅子さん(たぶん)に頭をカプっと噛まれました
ヽ(≧∀≦)ノ



山鉾は観れませんでしたが楽しめました~
来年に山鉾巡行が観れたらなぁと思います。

(2016.7.24)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/08/03 (Wed)
    21:19
    こんばんは

    京都の花傘巡行に行かれたんですね~
    雅ですね^^
    僕達は祇園祭の時期は京都に出かけられません(^^;
    暑いし、人が多いし・・・
    こちらで楽しませて頂きました^^
    暑い中の撮影、お疲れ様です^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/08/04 (Thu)
    14:31
    土佐けんさん

    いつもありがとう御座います。
    はい初めて観てきました♪
    やはり「音」がある方がいいですね~
    祭らしさを感じることができます。
    花笠巡行は山鉾巡行より観客が少ないので
    私たちは余裕で観ることができましたよ。
    橋の上が空いてました。
    暑いのはどうにもならないですが(^-^;
    装束の子どもたちが疲れた顔してましたねぇ

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する