東京の旅1日目 ルノワール展

原宿から次に向かったのが、六本木にある国立新美術館です。

東京メトロ千代田線明治神宮前駅から乃木坂駅まで行き、美術館は直結しています。

このルノワール展が観たくて観たくてMちゃんをお誘いしました。
関西での展示はなく、東京まで来るしかありません。
何でそんなに観たいかですが、ルノワールの傑作が多数来てるんですよ!!!
その中でも私が大好きな絵が4点も!!!
もうパリまで行けないかもしれないし、これは東京まで行くしかないでしょう。

オルセー美術館とオランジュリー美術館が所蔵する100点を超える絵画や彫刻、デッサン、パステルなどにより全10章を通して紹介されています。
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は日本初公開です。
「田舎のダンス」「都会のダンス」は45年ぶりに揃って展示されています。
ゴッホなど他の画家の絵も展示されています。

「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」の向かいに「田舎のダンス」と「都会のダンス」が並んで展示され、「ぶらんこ」も観ることができ、もう感無量でした。。。
泣きそうになりましたよ(´;ω;`)ウッ…

Mちゃんも凄く良かった~!と喜んでくれたので嬉しかったです~

リーフレットから一部作品をご紹介。

renoir
表裏側

renoir
中側

renoir
「アトリエで座るルノワール」 1892年以降
パリのエジェシップ=モロー通り15番地のアトリエと推定される。

renoir
「読書する少女」 1874-76年

renoir
「陽光のなかの裸婦」(エチュード、トルソ、光の効果) 1876年頃

renoir
「草原の坂道」 1875年頃

renoir
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」 1876年

renoir
「ぶらんこ」 1876年

renoir
「ピアノを弾く少女たち」 1892年

renoir
「浴女たち」 1918-19年

renoir
「ピアノを弾くイヴォンヌとクリスティーヌ・ルロル」 1897-98年頃

renoir
「ジュリー・マネ」あるいは「猫を抱く子ども」 1887年

renoir
「道化師(ココの肖像)」 1909年

renoir図録

図録はかなり重いです。
購入してからウロウロされる場合はコインロッカーなどに預けた方がいいですよ~

renoir
美術館内

撮影可能か聞いて撮影しています。

renoir
ガラスが綺麗です

関西と違って東京は展示スペースが広いですね~
なんか羨ましいです。

renoir
正面入口側

次にホテルへ向かいます。

(2016.6.3)

ルノワール展
国立新美術館
2016年4月27日~8月22日
10:00~18:00(金曜、8/6・13・20は20:00まで)
火曜休館(8/16は開館)



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/07/13 (Wed)
    21:23
    こんばんは

    ルノワール展に行かれたんですね^^
    僕は絵画は殆ど解りませんが
    紹介してくださった画、素敵なものばかりですね^^
    広い美術館で素晴らしい画を堪能して来られて
    良かったですね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/07/14 (Thu)
    13:00
    こんにちは♪

    いつもありがとうございます(^-^)

    念願のルノアールの絵をご覧出来て良かったですね!!
    「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は有名ですが、
    日本発公開だったのですか?
    ラッキーでしたね。

    私もルノアールの絵は大好きです!!
    以前、オランジュリー美術館展で、「ピアノを弾く少女たち」をみたような気がします。
    六本木にある国立新美術館、まだ訪れた事ないのですが、
    光を沢山取り入れた、素敵な建物ですね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/07/14 (Thu)
    14:54
    土佐けんさん

    はい、行ってきました!
    パリで観れるともっと嬉しいですが(^-^;
    リーフレットに載っていた絵は傑作作品が多いですね。
    東京はホント広いです、美術館。
    国立西洋美術館も広かったなぁ
    美術館巡りがしたいです(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/07/14 (Thu)
    14:58
    梅サクラさん

    ルノワールの絵が沢山観れて感激でした。
    「ムーラン・ド・ラ・ギャレット・・・」を最後に観たのは
    パリで2004年だっと思います。。。
    新しくなったオルセー美術館で観たかったんですけどねぇ
    それは無理そうなので・・・(^^;)
    壁の色も今のオルセー美術館と同じ色にして
    展示していました。
    国立新美術館は素敵な建物でした(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/07/14 (Thu)
    17:56
    久々に・・こんにちは~♪

    *yoshimin*さん♪
    今までたくさんのお気遣いや励まし
    本当にありがとうございました
    m(._.)m

    少し時間が取れたので来てみました~♡
    薔薇に・・紫陽花に・・菖蒲に・・
    今年はどれも楽しめなかったけど
    *yoshimin*さんのブログで
    あ~こんなふうに季節が過ぎていってたんだなぁ。。って
    感慨深いものがありました

    しかもMちゃんと東京に行っとるし~~(≧∀≦)
    よかったでしょう??ルノワール♡
    泣きそうになられましたか~
    そうでしょうね(*^^*)
    私まで感動いたしました~

    ところで・・
    6/2の記事ですけど~
    *yoshimin*さんはど~れ??
    こっそり教えてくださいませ♡笑

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2016/07/14 (Thu)
    18:31
    *ふらんそあ*さん

    お久しぶりです~(´;ω;`)ウゥゥ
    まだ大変なのにコメントありがとう御座います!
    過去の記事まで読んでくださって嬉しいです~♡
    今年は季節を感じる間がなかったですよね。。。
    せめて私の拙いブログでも感じて頂ければ幸いです。。。

    そうなんです、Mちゃんと東京へ出ただ~
    ルノワール、感激しましたよ~
    大好きな絵を前にした時はウルウルです(´;ω;`)ウッ…

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する