東京の旅1日目 明治神宮へ参拝

渋谷からJR山手線で原宿駅に向かいます。
明治神宮も来たかったんですよね~

原宿駅からけっこう坂道なので着くまでにかなり疲れますね・・・

tokyo

tokyo
大きな鳥居です

大正9年(1920)に創建。

tokyo
とても広いです

テレビでも明治神宮の杜が紹介されていましたね。
100年でこんなにも素敵な杜になるんですね~
杉林にならなくて良かったですよ。
花粉症の人大変ですよねぇ

tokyo

tokyo
葡萄酒樽

tokyo

tokyo

tokyo
拝殿前には大きな楠が!

tokyo
拝殿からの眺め

tokyo
拝殿
ご祭神は明治天皇・昭憲皇太后。

tokyo

tokyo
左:真柏 樹齢約500年 右:皐月 樹齢約120年

立派な盆栽がいくつか展示されていて、どれも見事でした!

tokyo
暑いのでやはりアイスが食べたいですね~🎶

私はバニラを頂きました。
めっちゃ濃厚でバニラビーンズが沢山入ってました。
Mちゃんは抹茶で、あっさりとしてスッキリする感じです。

御苑で花菖蒲園が開園されていたのですが、竹下通りとどちらがいい?と聞くと、竹下通りということで御苑はパスしました。

表参道を暫く歩き、明治通りを曲がって竹下通りへ。
私は20代前半の頃に一度来たことがあるのですが、あまり覚えていないなぁ。。。
クレープ食べたんかなぁ???

不思議なお店とかあって面白いですね~
よー入らんけど💦

tokyo
竹下通り入口(原宿駅竹下口)

tokyo
JR原宿駅

新しい駅になるんですよね? 
この駅舎は保存されることになったのかな?
可愛らしい駅なので残してほしいけど。。。

次に本来の目的地へ。

(2016.6.3)

明治神宮
東京都渋谷区代々木神園町1-1
03-3379-5511
5:00~18:20(7月)
開閉時間は月により違うのでHPでご確認下さい。



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

コメント

  • 2016/07/08 (Fri)
    12:15
    No title

    明治神宮ですか!良い場所ですよね~(^^)
    菖蒲が有名なんですよね確か!
    それにしても拝殿は相変わらずすごい日差しですね(笑)

    若いころと違って原宿にはあまり行かなくなっちゃいましたが、竹下通りは相変わらずのようで(^_^;)人がゴミゴミ・・・

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/07/08 (Fri)
    17:10
    abutan部長さん

    空気が違う感じがしました。
    杜の方は神聖な感じです(*'ω'*)
    花菖蒲もきっと綺麗なんでしょうね~
    時間的に両方は無理でした。
    いいお天気だったので日差しは強かったです。

    竹下通りは若い子たちでいっぱいですね!
    キョロキョロしながら歩くだけでしたが、楽しめました(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/07/08 (Fri)
    20:35
    こんばんは♪

    明治神宮に行かれたのですね!!
    やはり一度は行きたい所ですね。
    それにしても、都内にこのような広大な神社があるとは、
    凄いですよね!!
    もっとも出来た頃と今とでは違いますが・・・。
    昨年菖蒲園に行きましたが、菖蒲がまた見事でした。
    でも、もうじき的には遅いのでは?
    で、竹下どおりに行って正解だったのでは?

    渋谷のスクランブル交差点を上から見るには、
    渡って、2階にスターバックスがあるので、
    そこから見ると良いかも・・・
    以前英会話の講師が、カナダから、ご両親を連れて来て、
    ここのスターバックスからお父さんが、下を見て、「凄い!凄い!」を連発していたと聞きました。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/07/11 (Mon)
    13:31
    梅サクラさん

    以前から参拝したかったので感動です~(^.^)
    本当に都会の中に広大な杜がある神社があるなんて凄いですね!
    菖蒲園は訪れたのは6月3日なので丁度見頃だったと思います。
    私は他で観れたのでよかったのですが(^^;)

    スクランブル交差点、スタバの2階から見れるんですね!
    これはいいこと教えて頂きました!
    また行く機会があれば2階から見たいと思います♪
    ありがとう御座います~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する