大阪 久安寺

GW中の記事になります。
ここは6年前にもGWに来ています。
以前とは花の咲き具合が全然違いました。

kyuanji
楼門 応永年間(1394-1427) 重要文化財

神亀2年(725)行基菩薩により開創。
天長年間(824-834)、弘法大師の再興と伝えられ安養院が前身。
久安1年(1145)賢実上人 、近衛帝の祈願所として楼門、金堂など伽藍49院の坊舎を再興し、久安寺と称しました。
豊臣秀吉が参拝し、三光神を祀り、月見茶会を親しんだと伝えられ、太閤像を三光社に合祀しました。

kyuanji
ツツジが満開でした

kyuanji
新緑が眩しい。。。

kyuanji
アサヒナカワトンボ

とても綺麗なブルーグリーンの色で光り輝いていました。

kyuanji
御影堂

kyuanji
本堂

ご本尊は千手観音立像(秘仏)。

ツツジは既に傷んでいてちょっと残念でした。
6年前はまだこれからという状態だったんですけどねぇ

kyuanji
元々赤いモミジでしょうか

kyuanji
バン字池

牡丹は終わっていました。

虚空園を歩きます。

kyuanji
後ろは鐘堂

kyuanji
綺麗なツツジを探して

kyuanji
丸っこい灯籠ですね

イチハツが所々に咲いてました。

kyuanji

kyuanji
山藤が咲いているのが見えます

kyuanji
シラー

この花は初めて見るかも。。。

kyuanji
小さな弘法大師さまが居られました

関西花の寺霊場で、これからは紫陽花が綺麗でしょう。

kyuanji kyuanji
ご朱印

(2016.5.1)

久安寺
大阪府池田市伏尾町697
072-752-1857
9:00~16:00
300円


関連記事

コメント

  • 2016/05/30 (Mon)
    21:03
    こんばんは

    今日も行ったことのないお寺の紹介をありがとうございます^^
    助手が花の咲くお寺だよ、と言います。
    行きたいようですね~~
    機会があれば出かけたいなと思います^^
    石灯籠の形が面白いですね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/05/31 (Tue)
    14:57
    土佐けんさん

    こちらは西国花の寺二十五か所のお寺さんです。
    季節によりお花が楽しめますよ~
    助手さんも喜ばれると思います。
    5月の頃は頭上に注意!です(^-^;
    上からツルーっとうねうね虫さんが下りてきますので
    帽子を被っているのが安全かと(;´∀`)
    石灯籠はなんかカワイイですね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/06/02 (Thu)
    10:09
    No title

    やはりこの時期は新緑ですよね!
    緑が目に優しい・・(-▽-)

    鐘堂の1枚、ポストカードに出来そうですね~。
    ちょっとくらい傷んでいても、遠くから撮れば大丈夫です(笑)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/06/02 (Thu)
    14:21
    こんにちは♪

    いつも有難うございます(^-^)

    歴史ある素晴らしいお寺なのですね。
    以前のお写真も見せていただきましたが、
    ぼたんが綺麗ですね。
    今年は、花々の咲くのが早いですね。
    でも、ツツジがとっても綺麗!!
    アサヒナカワトンボ、良く捉えましたよね!!
    凄いです。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/06/02 (Thu)
    14:33
    abutan部長さん

    新緑が気持ちよい季節ですね~
    緑が視力をUPしてくれたら更にいいのですが。。。

    ポストカードですか!?
    なんと嬉しいことを~~~( *´艸`)
    そう、傷んでいたら離れて撮るですね(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/06/02 (Thu)
    14:36
    梅サクラさん

    過去の記事も読んでくださりありがとう御座います!
    なかなか歴史があるお寺さんなんですね~
    今年は牡丹の時期も早かったですね、、、
    この蜻蛉さん、近づいても逃げないんですよ。
    指をトンボの顔まで近づけたら逃げました(^^;)
    でも遠くには行かないのですよ。
    人間が怖くないんですねぇ

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する