京都 アサヒビール大山崎山荘美術館

昼食を摂って、シャトルバスで美術館まで向かうつもりでしたが、時刻は12時8分くらい、時刻表を見ると12時台は5分発のみ…次の時刻は13時台…
ガーン!!!先に時刻表見とけばよかった…
しゃーないので歩いて行くことにしました。

歩いてみると、なんや!近いやん!
以前はJR山崎駅から歩いたのですが、阪急とJRが近いし。
踏切を待ってる間、シャトルバスも同じく待ってました…
ホンマは乗せて欲しかったなぁ…
けっこう登るんですよね…

「あ~しんど」と言いながら登っていると懐かしの風景が。

ooyamazaki
琅玕洞(ろうかんどう)トンネル 登録有形文化財

ここが庭園の入口になります。
雰囲気があって好きな場所です~

ooyamazaki
流水門

緑が豊かで本当に気持ちが良いです。

ooyamazaki
山荘美術館が見えてきました

ooyamazaki
出入り口 

館内は撮影禁止になってます。
素敵な調度品やステンドグラスなどトキメキます。

ooyamazaki
館内の庭園 

ここは撮影可能でした。

ooyamazaki
睡蓮が咲きだしましたね~

2階へ上がると喫茶室があり、テラスへ出ることが出来ます。

ooyamazaki
テラスからの景色 南東方面

見えてる山は男山。

では庭園を散策します。

ooyamazaki

庭園だけだと無料で散策できますよ。

ooyamazaki

ooyamazaki

ooyamazaki
ナツハゼ

とても小さな花でした。

ooyamazaki
「ボールをつかむ鉤爪の上の野兎」 バリー・フラナガン作 1989-1990年

ooyamazaki
テラスが見えますね

ooyamazaki
紅葉シーズンもいいでしょうね~

ooyamazaki
もう間もなくですね

載せてないですが、他にもウツギなどのお花も咲いてましたよ~
紅葉の時にまた来たいです


次へ向かいます。

(2016.5.22)

アサヒビール大山崎山荘美術館
京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
075-957-3123
10:00~17:00(入館は16:30まで)
900円(庭園は無料)
月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始休館



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/26 (Thu)
    20:34
    こんばんは

    庭園に行かれたんですね^^
    ここの庭園、テレビで見て、綺麗だなと思っていました。
    助手もこちらで拝見して、行きたい!と言っています。
    近々、一緒に行ってみたいなと思っています^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/05/27 (Fri)
    14:50
    土佐けんさん

    ここに来たら庭園に行かないなんて勿体ないです(^.^)
    テレビでご覧になられたんですね~
    助手さんは絶対お好きだと思われます(*^-^*)
    是非訪れてくださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/05/27 (Fri)
    16:11
    こんにちは♪

    美術館、入り口も素敵!!
    建物も素敵!!
    それに庭園も綺麗で素敵ですね!!
    館内で、心が満たされ、
    お庭を見ながらの散策で、
    気持ちも満たされたのではありませんか?

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/05/27 (Fri)
    16:31
    梅サクラさん

    とても素敵な美術館ですよ(^.^)
    館内の写真が撮れないのが残念です!
    庭園には小川もあって水の流れが涼やかでした。
    癒される散策でした~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する