葵祭2016 河原町今出川交差点で鑑賞

 昼食後、お京阪に乗って「出町柳」駅まで。
初めての葵祭です。

人の流れに任せながら歩くと、

aoimatsuri
賀茂大橋から北側

気持ちのいい眺めです。

aoimatsuri
河原町今出川交差点

先に行っても観れないかもしれないのでここで観ることにしました。

警察官がオレンジのコーンを並べ始めたので、そろそろ来るぞとワクワク♪

aoimatsuri
来ました!

驚いたのが、行列の時間帯は通行止めかと思ったら信号で車が行き交うんですね!
見ていて危なっかしくドキドキしますね・・・

aoimatsuri
検非違使尉(けびいしのじょう)

お一人タイガースファンかと思いましたよ。

も一つ驚いたのが、静か!
雅楽の音でもあるのかと思っていたのですが、ただゾロゾロと歩くだけなんですねぇ

aoimatsuri

aoimatsuri
牛車(ぎっしゃ)

aoimatsuri
立派な牛さんですね!

aoimatsuri
風流傘

aoimatsuri

aoimatsuri
斎王代

「斎王代が来る時に車通るんちゃうん」とか言ってたらその通りに・・・
隙を狙って慌てて撮影したのでブレてます・・・

テレビなどで拝見していると腰輿(およよ)はもっと大きいのかと思っていました。
意外と小さいのですね~

aoimatsuri
駒女(むなのりおんな)

aoimatsuri

この後、下賀茂神社まで行こうかと思ったのですが、ちょっと疲れたので止めました。

aoimatsuri
なんと凄い人になってます!

ここから出町柳橋を通る行列を観ていたようです。
人が多すぎて行き交いが大変になっていたので警察官が整備を始めましたよ。

御所か神社で観る方が風情を感じられそうですねぇ


(2016.5.15)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/20 (Fri)
    01:23
    No title

    ボクも行きたかったです。
    昔見たのは糺の森だったと思います。
    ちょっと風情があってよかったと記憶しております
    木の下で、厚さもしのげたような。
    けっこう早めにいかないと人で埋っちゃうんですけどね。

    パンドリン #- | URL | 編集
  • 2016/05/20 (Fri)
    10:35
    パンドリン

    今年は日曜と重なったので人も多かったのでしょうか。
    糺の森だと風情がありますよね!
    今は新緑も綺麗だし(^.^)
    確かに日差しから逃れそうですね!
    腕が日差しで痛かったです(@_@)
    皆さん早くから場所取りされてるのでしょうか。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する