我が名はKAKUTEI

GWは楽しまれたでしょうか~
うちはカレンダー通りなので例年と同じく近場をウロウロしてきました。

そのうちの一日、神戸市立博物館まで行ってきました。

鶴亭の著色花鳥画、水墨花木画の数々とあわせて、鶴亭が学んだ黄檗絵画や南蘋風花鳥画、同時代に活躍した画家や弟子の作品が展示されています。

鶴亭という名は覚えがなく、観るのを楽しみにしていました。
筆使いが大胆で、迫力があり、構図が面白いと思いましたね~
弟子の方が上手いんちゃう~?なんてのも。。。
展示解説のタイトルも堅苦しくなく、面白い表現でした。

今回は図録を購入したのでポストカードは無しで、いつもはチラシから作品をご紹介するのですが、持っているチラシが裏は別の美術展の紹介になってしまっていて、ご紹介できません。
神戸市立博物館のHPに作品が載っていますのでそちらをご鑑賞くださいませ。

展示は前期・後期に分かれていて、現在は後期になっています。

kakutei チラシ

kakutei図録


「我が名はKAKUTEI」
神戸市立博物館
2016年4月9日~5月29日
10:00~17:00
月曜休館

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/05/09 (Mon)
    20:29
    こんばんは

    博物館に行かれたんですね。
    美術や絵画には全く疎い僕です(^^;
    鶴亭さんですか?
    こそっと検索してみます!

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/05/10 (Tue)
    15:34
    土佐けんさん

    GWでしたが割と空いていました。
    神戸市立博物館のリンク貼ってるつもりが
    できてなかったです(汗)
    貼りましたので宜しければご覧くださいね。
    ピンク字です。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する