奈良 長谷寺の桜2016その1

今年の桜は姫路城と思っていたのですが、テレビで長谷寺の桜の映像が紹介され、旦那が行きたがったのでこちらに変更することに。

以前に三度来たことがあり、一度目・二度目は牡丹目当てでしたが残念!
両方ともほとんど咲いてませんでしたぁ
三度目は西国三十三所巡りで紫陽花の季節で綺麗に咲いていましたね~

高速走行中は奈良方面にえらい怪しい雲が覆っていたのですが・・・

hasedera
見事な枝垂桜がお出迎え

由緒は以前に記事にしてるので省きます。

hasedera
ちょうど満開!

この日はあちこちで満開だったようですね~

hasedera

残念だったのは仁王門が修復中でした。

hasedera
必ず撮っちゃう登廊

hasedera

hasedera

hasedera

hasedera

hasedera
本堂の舞台から

hasedera
定番構図

hasedera
長谷寺の舞台

hasedera
宝物が戻ってくる準備中

先月まであべのハルカス美術館で「長谷寺展」が催されていたので、出展されていた宝物が戻ってくる用意をされていました。

hasedera
左:鐘楼 右:本堂

hasedera

hasedera

その2へ続きます。

お知らせ
西国三十三所草創1300年ということで、2016年~2020年にかけて普段非公開のお堂やお庭、寺宝などが特別公開されます。
特設サイトがございますのでご興味のある方はこちらへどうぞ。

(2016.4.2)

長谷寺
奈良県桜井市初瀬731-1
0744-47-7001
4月~9月8:30~17:00、10月~3月9:00~16:30
500円
本尊大観音尊像春季特別拝観
2月6日~6月30日
9:30~16:00
1,000円



関連記事

コメント

  • 2016/04/07 (Thu)
    21:42
    こんばんは

    長谷寺に行かれたんですね^^
    満開の桜が綺麗ですね~~
    僕達は一度も行ったことが無いんですよ。
    これからは奈良にも足を延ばしてみたいです^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/04/07 (Thu)
    23:33
    No title

    この時期の長谷寺行ったことがありませんでした。
    桜きれいですね。
    お寺自体もいいですね。
    ちょっと、ほけっとなる空間を見つけて
    ぼ~としていたい感じがします。

    パンドリン #- | URL | 編集
  • 2016/04/08 (Fri)
    12:59
    土佐けんさん

    奈良はゆったりとした空気感があります。
    人も京都ほど多くないですし(^.^)
    電車だと駅から15分ほど歩きますが苦にならないですよ。
    是非奈良にも行ってくださいね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/04/08 (Fri)
    13:02
    パンドリンさん

    長谷寺といえば牡丹ですが、桜も綺麗でしたよ~
    結構上りますが写真撮ってたら疲れないです(笑)
    ほけっと出来るベンチもありますし。
    という私も座って暫くぼーっと眺めてましたよ(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/04/08 (Fri)
    17:48
    こんにちは(*^^*)

    *yoshimin*さん♪

    ちょうど満開で・・やさし~いいい色で撮れてますね(*^^)v
    さすがでございます
    お天気もよくてよかったですね~

    姫路城の桜も心惹かれますが
    きっと人が多いですよね~~(^^;;

    ほけっと出来るベンチもあるのですね(*^^*)
    ↑↑この表現・・めっちゃかわいい!!

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2016/04/08 (Fri)
    17:59
    *ふらんそあ*さん

    ちょうど良い頃合いでした。
    桜自身が優しい色ですからね~
    私の実力じゃあなさそうです(笑)

    姫路城はテレビで見ましたが、行かなくて良かったかも…
    桜の下でブルーシートを敷いてる人が沢山なんですねぇ
    それは知らなかったからテレビで知れて良かったです。
    知らずに行ってたらがっかりぽんです( 一一)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する