マンホール11

今回は兵庫のマンホールです。

manhol
尼崎市

蜻蛉に蛍、いろんなお魚が中央にあり、周囲は市の花キョウチクトウのデザインです。

manhol
尼崎市

市の花キョウチクトウとベゴニアだそうです。

manhol
尼崎市

近松門左衛門のマゲのイメージでしょうか。
あまがさきの「a」も文字っているようです。
周囲は蜘蛛の巣。

manhol
神戸市北区有馬町

旦那が撮影してきてくれました。
ロープウェイとモミジ、有馬川のデザイン。

manhol
宝塚市

これはもう♪スミレのは~な~咲く~ころ~♪ですよね~
宝塚、つい先日もニュースで流れてましたね~
スミレの周囲はベルですね。

兵庫は以上です~

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/03/31 (Thu)
    17:25
    こんばんは(^_^)v

    久しぶりのマンホールシリーズ\(^o^)/

    いつ見ても楽しいです~(*^▽^*)
    ありがとうございます!

    前記事も楽しませていただきました(^_^)v

    途中までスマホで撮影されたとは思えないほど
    きれいですね,゜.:。+゜

    薄着で風邪引かなかった??

    桜も雨で散ってしまいそう。。切ない~~

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2016/03/31 (Thu)
    17:37
    こんにちは♪

    久々にマンホールですね。
    撮影、有難うございます!!

    1枚目の尼崎市のデザイン、華やかさがあって、
    素敵ですね!!
    それに宝塚市は「スミレの~~」なのですね。
    乙女チックな印象を感じました!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/03/31 (Thu)
    18:02
    *ふらんそあ*さん

    かなり久々ですよね(^-^;
    最近マンホール撮れてないんですよねぇ。。。
    冬は家に籠ってましたしね(@_@)

    スマホにも夜景撮影があるので助かりますね。
    なんとか撮れてます(笑)

    風邪はひかなかったですよ~

    そちらの桜は雨で散りそうですか?
    大阪はまだ満開ではないので大丈夫かなぁ
    本当は明日Mちゃんとお出かけだったんですが、
    二人とも体調とお天気をみて延期になりましたぁ
    残念(ノД`)・゜・。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/03/31 (Thu)
    18:04
    梅サクラさん

    かなり久々になりました~

    尼崎に蛍っていうのが意外です!
    そんなに綺麗な川があるの???
    あまりいいイメージがないので(^-^;

    宝塚はやはりタカラジェンヌのイメージがありますよね。
    私は一度も見たことがないですが…
    生徒さんであろう人たちは電車内で
    一緒になったことはありますけども(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/03/31 (Thu)
    18:41
    No title

    ご無沙汰しております(^^)
    すっかり春になってきちゃいました(笑)

    マンホールシリーズ、気がつけば11回目なんですね(^o^)
    今回のはロープウェイのマンホールがとっても目を引きます(-▽-)

    このまま数を増やし、マンホール図鑑を出版する流れですかね・・!(笑)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/03/31 (Thu)
    20:58
    こんばんは

    久しぶりのマンホールですね^^
    見ていると楽しくなります。
    市や町によって色々な特色があるんですね^^
    宝塚はやはりスミレですか~
    歌劇団ですね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/03/31 (Thu)
    23:24
    No title

    こんなん、とっても好きです。
    ボクも、マンホールこれからもっと見てみたいと思いました。

    パンドリン #- | URL | 編集
  • 2016/04/01 (Fri)
    14:03
    abutan部長さん

    お仕事お忙しいようですね(^-^;
    世間は春ですよ~(笑)

    マンホールも集まりだしたかな~
    有馬のマンホール、カラーだと綺麗でしょうね。
    このまま数が増えるのかどうか…
    たぶん関西ばかりなので図鑑は無理ですな(笑)
    他の方が沢山撮られているので図鑑はお任せします~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/04/01 (Fri)
    14:05
    土佐けんさん

    暫く登場していなかったですね~
    最近は撮ることを忘れそうです(^-^;
    地域の楽しみがありますね。
    宝塚はやはり歌劇団ですよね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/04/01 (Fri)
    14:07
    パンドリンさん

    こんなんお好きですか!
    是非注目してみてくださいね!
    つい下ばかり見てしまいますよ(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する