兵庫 中山寺の梅林2016

母が中山寺へむか~し昔のお札を返却したいと言うので、じゃあ梅林があるから梅の時季に行こうということで二人で行ってきました。

nakayamadera
山門

由緒等は以前に記事にしているので省きます。

nakayamadera
本堂

本堂右側に返却の窓口がありました。

nakayamadera
極彩色が綺麗ですね~

nakayamadera
大願塔

お参りを済ませ梅林へと向かいます。

nakayamadera
満開の木もあれば

nakayamadera
まだこれからの木も

nakayamadera
だいぶんと上まで梅林があります

nakayamadera

nakayamadera

ベンチに座って寛いでいるご年配の方々が多かったです。

nakayamadera

上の方はまだこれから楽しめますよ。

nakayamadera

nakayamadera
椿も咲いてました

nakayamadera
観音茶屋前が一番見事でした

下へ降りて昼食に向かいます。

参道には塔頭があり、壁際にお花が咲いているのですが、この時季は、 

nakayamadera
馬酔木が沢山並んでいます

nakayamadera
形が可愛くて好きなんですよね~

やはり咲くのが早いですね

(2016.3.3)

中山寺
兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
0797-87-0024
9:00~17:00
無料



スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2016/03/07 (Mon)
    16:25
    No title

    お疲れ様です!
    せっかくyoshiminさんが復帰されたのに、僕のほうが忙しくなってしまいました(笑)

    満開の梅、見たかったですけど今年は無理そう(^o^;)
    なので写真で満足させて頂きます!

    中山寺を満喫しつつ、見事な梅まで見られて最高ですね~!
    久々に写真撮りに行きたいです(-▽-;)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/03/07 (Mon)
    17:37
    abutan部長さん

    年度末でお忙しいのでしょうか~
    気温の変化も激しいので体調崩されませんように。。。

    梅鑑賞が無理なのですね、残念です~
    他の皆さんも綺麗に梅を撮影されていますから
    何処にも行かなくても愛でることができますね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/03/07 (Mon)
    21:09
    こんばんは

    中山寺、j阪急電車を使うとき、
    よく駅を通りますが、一度も行ったことがないんですよ。
    立派なお寺さんなんですね~~~
    助手は子供の頃に行ったことがあると言っています。
    今度は二人で行こうね、と話しています^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/03/08 (Tue)
    15:36
    こんにちは♪

    由緒ある寺院ですね。
    大願塔、目立ちますね。

    梅林もかなり広そうですね。
    梅は春の到来を最初に知らせてくれる
    可愛いお花ですね。
    私は野暮用が多くて、まだ梅を見に行っていません。
    こちらで見せて頂いて、良かったです!!
    で、このような椿、初めて見ました。
    個性がありますね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/03/08 (Tue)
    16:31
    土佐けんさん

    駅に降りられたことがないのですね。
    お寺は駅から近いので是非立ち寄ってみてくださいね~
    古く由緒あるお寺さんですよ(^.^)
    見晴らしもいいですよ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/03/08 (Tue)
    16:33
    梅サクラさん

    とても由緒あるお寺さんですね~
    梅林はなかなか広いですよ。
    結構上ります。
    残念なのは小鳥さんが見当たらない。。。
    人が多いから寄って来ないのかなぁ
    まだ梅見に行かれていないのですね。
    お忙しいのですね、、、
    皆様のお写真でも楽しめますね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する