東京の旅2日目 浅草寺と浅草神社

 上野から次に向かったのが浅草です。

東京メトロ銀座線上野駅から浅草駅まで向かいます。

駅を出るとすんごい人人人・・・歩くの大変です


asakusa
雷門(風雷神門) 昭和35年(1960)再建

この門の前も人だらけで撮影できない

asakusa
仲見世通りはこの状態

江戸時代初期から続く、日本で最も古い商店街のひとつ。

初詣か
ってくらい人多いですねぇ

20年くらい前に妹と母と三人で来たことあるのですが、こんなに人いませんでしたよ。
どちらかというと人少なくて大丈夫?って感じだったのに。
その時は喧嘩したのでお参りしてないと思います…


asakusa
東京スカイツリーが見えました

asakusa
右 宝蔵門(仁王門) 昭和39年(1964)再建

推古天皇36年(628)隅田川からすくい上げられたとされる聖観音菩薩像を祀ったのが始まりとされる。

asakusa
宝蔵門反対側

大きな草鞋があります

asakusa
本堂(観音堂) 昭和33年(1958)再建

ご本尊は聖観音菩薩像(秘仏)。

asakusa
本堂から

asakusa
五重塔 昭和46年(1971)再建

asakusa
影向堂(ようごうどう) 平成6年(1994)建立

こちらでご朱印が頂けます。

asakusa asakusa
ご朱印

浅草寺(せんそうじ)」
東京都台東区浅草2-3-1
03-3842-0181(平日10:00~16:00)
開堂6:00~17:00(10月~3月6:30~)


隣の浅草神社もお参りします。


asakusa
浅草神社

由緒はHPでご確認ください。 

asakusa
拝殿 慶安2年(1649)建立 重要文化財

幣殿・本殿共に重要文化財。
ご祭神は土師真中知命(はじのまつちのみこと)、檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)、檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)。

asakusa
境内

手水舎の近くで猿回しをされていました。
撮影しとけば良かったなぁ 
asakusa
ご朱印

浅草(あさくさ)神社
東京都台東区浅草2-3-1
03-3844-1575

お土産を買いに仲見世へ。

(2015.11.7)



関連記事
blogramのブログランキング
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

コメント

  • 2016/01/18 (Mon)
    18:04
    こちらにも・・・。

    東京へきたら、やはり「浅草」は欠かせないないですね。
    「雷門」「仲見世」は人が多かったですね・・・。
    まるでお祭りの日みたいですよね。
    今は外国人が多くて、すごい人気みたいですね。
    あ、大草鞋もしっかり抑えてありますね。
    スカイツリーも結構大きく見えますよね。

    私は、春にニコン講座の撮影実習で訪れたけど、
    「浅草神社」はいかなかったですが・・・。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/01/18 (Mon)
    18:23
    梅サクラさん

    以前来ててもちゃんとお参りしてなかったので
    今回はしっかりと感謝の参拝をしてきました!(笑)
    本当に凄い人ですよね!
    外国人の多さ…やはり東京ですねぇ(^-^;
    東京に来たかったのでワクワクしっぱなしでした♪

    浅草神社には寄られませんでしたか。
    歴史は古いようですね~
    東京にも古い神社があるんだと驚きました(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/01/18 (Mon)
    20:54
    こんばんは

    浅草寺に行かれたんですね!
    やはり凄い人ですね~~
    最近は外国の方も多く、ますます
    混雑しているようですね。
    僕はまだ行ったことが無いので
    行ってみたいお寺です!
    仲見世も楽しみですよね^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/01/19 (Tue)
    14:38
    土佐けんさん

    浅草寺はテレビでもよく拝見しますが
    やはり人が多かったです(~_~;)
    外国人は多かったですね~
    アジア国の女性たちが着物姿で
    インド系の方々に撮られてました(^-^;
    仲見世も美味しいものがありましたよ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する