東京の旅2日目 上野で美術鑑賞その2

次に向かった美術館は国立西洋美術館です。

ここは一度は来たいと願っていた美術館なんですね~
常設展が観たかったんです


seiyobijutsukan
本館 ル・コルビュジェ設計 重要文化財

右の彫刻は「弓をひくヘラクレス」エミール=アントワーヌ・ブールデル、1909年。

先に昼食にしました。
館内にある
CAFÉ すいれん」で食べることに。

seiyobijutsukan
席から中庭が見えました

seiyobijutsukan
那須鶏のステーキ 1393円(税込)

seiyobijutsukan
ノルウェー産サーモンステーキ 1566円

seiyobijutsukan
セットのパンとスープ

ちょっとお高いけど美味しかったです。
サーモンのタルタルソースが特に美味しいです~


では常設展を楽しみますよ~

こちらでは
マークがなければ撮影です。
絵の説明のところに印があります。

seiyobijutsukan
「帽子の女」 ピエール=オーギュスト・ルノワール 1891年

seiyobijutsukan
「ラ・ロシュ=ギュイヨンの道」 クロード・モネ 1880年

seiyobijutsukan
「黄色いアイリス」 クロード・モネ 1914-17年頃

seiyobijutsukan
「チャーリング・クロス橋、ロンドン」 クロード・モネ 1902年頃

seiyobijutsukan
「悲しみの聖母」 カルド・ドルチ 1655年頃

seiyobijutsukan
「花と泉」 アンリ=ジャン=ギヨーム・マルタン


前庭にも作品があるので観てみます。

seiyobijutsukan
「カレーの市民」 オーギュスト・ロダン 1953年鋳造 (1884-88年原型)

seiyobijutsukan
「地獄の門」 オーギュスト・ロダン 1930-33年鋳造 (1880-90年頃/1917年原型)

一部閉鎖されていて観れない部分もあったのですが、印象派を観ることが出来たので満足

上野公園には他にも美術館がありますが、またの機会(あるのか?)にしまして次に向かいます。
今回の旅はベタベタ東京旅になっております

大阪ならコテコテでしょうか~

(2015.11.7)

国立西洋美術館
東京都台東区上野公園7-7
03-5777-8600(ハローダイヤル)
9:30~17:30(金曜~20:00)
入館は閉館30分前まで
月曜(祝日の場合翌日)・年末年始休館
430円



関連記事
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

コメント

  • 2016/01/14 (Thu)
    21:05
    こんばんは

    美味しそうな料理ですね^^
    でも少しお高め?
    絵画はあまり詳しくないですが
    モネとかルノアールは知っていますよ^^
    ゆっくり画を見るのも良いものでしょうね!

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2016/01/15 (Fri)
    14:34
    土佐けんさん

    東京だからかちょっとお高いですね。
    助手さんがモネお好きですよね?
    私たちも一番モネが好きなんですね~
    でも東京にルノワールの名画が来るんですよ!
    ルノワールの中で一番好きな絵なんです!
    関西には来ないのですよね…(´;ω;`)ウゥゥ
    東京にまた行きたいですぅ

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/01/15 (Fri)
    15:44
    No title

    上野美術館にはやはり行かれたようですね(^^)
    敷地が広くて迷われたんじゃないでしょうか。僕は何度行っても迷子ですが(笑)

    cafeの席から見える中庭、こんな感じなんですね~(-▽-)
    いい雰囲気です。
    でも食べ物にしか目が行きませんわ・・!(^o^)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2016/01/15 (Fri)
    16:17
    abutan部長さん

    東京に行って美術館は外せないです!(笑)
    旦那に任せていたら迷わず辿り着けました。
    私だけだと絶対迷ってます(^-^;

    カフェから見える中庭も素敵でした。
    黄葉が進んだら更に綺麗でしょうね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2016/01/18 (Mon)
    17:56
    こんにちは♪

    東京見物、色々と行かれていますね。
    集中してなので、凄いです!!

    国立西洋館のモネ、ルノアール、実物を見ることが出来るのは
    最高ですよね。
    私が以前行った時は、「帽子の女」(私も大好きです)
    「黄色いアイリス」はあったけど、他のはなかったです。
    入れ替えるのでしょうね。
    庭のロダンの作品もいくつもあるけど、迫力ありますね。
    あ、中庭から食事をされましたか。
    ここは雰囲気がとてもいいですよね!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2016/01/18 (Mon)
    18:07
    梅サクラさん

    限られた中で出来るだけ回りました(笑)
    ですので東京といえば、、、みたいなとこばかりです(^-^;

    国立西洋美術館は写真撮影ができるというのがいいですね~
    普通日本ではダメなとこばかしですので…
    入れ替えがあるんですね!
    いつ訪れても楽しめますね~
    いいなぁ~近かったらいいのにぃ(T_T)
    ロダンの「カレーの市民」も観れて嬉しいです♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する