ごはん處 柚子屋旅館 一心居

清凉寺から河原町へ向かい、八坂神社のお隣にある柚子屋旅館さんでディナーを頂きます。

以前、記事に書いた結婚16周年のお祝いのディナーは12月の予定と言っていたのがここなんですね~
そう、旬の食材は「柚子」です

旦那の希望で決めました。

isshinkyo
外観

テレビでよく紹介されるのでご存知の方も多いと思います。

isshinkyo
店内

掘りごたつのお席、テーブル席、奥に座敷などあります。
私たちはテーブル席でした。

柚子鍋懐石を頂きました。

isshinkyo
ドリンクと先付

ドリンクは生ビールと柚華ソーダ割(ノンアルコール)。 
先付に驚きました
京野菜を茹でただけとか、そのままとか右の塩・柚子味噌・ネギ味噌で頂きます。
お野菜の味を味わえて美味しいですね~
特に海老芋が美味しかったです


isshinkyo
椀物・造里・焼物

ドリンクは日本酒「柚子屋」。
旦那曰く、まったりとした味わいだそうですよ。

isshinkyo
鯛柚子鍋

柚子の香りを付けたら取り出して、まずお豆腐を頂きます。
ほのかな柚子の香りがいいですね~
下は鯛のしゃぶしゃぶです。
煮立ったお豆腐は最初と違いふっくらして柚子の香りも強めで更に美味しい


isshinkyo
柚子雑炊

これが食べたかったんですね~
お店の方がお世話してくれますよ。
真ん中の柚子に斜めに切れ込みがあり、ギューッと押して絞り出します。
卵の黄身を崩していっただきま~す

めーっちゃ美味しいです~~~

柚子好きには堪らない御馳走です


isshinkyo
香物と甘味

甘味は黒糖わらび餅です。
弾力が凄くて切りにくいですが、あっさりとして美味しかったです。

さて、来年は私の希望を聞いてもらいます。
また京都ですけど

ごはん處 柚子屋旅館 一心居
京都市東山区祇園町八坂神社南隣545
075-533-6369
ランチ11:30~14:00
ディナー17:00~20:30



関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する