京都 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

宝筐院の次に向かったのはすぐ近くの清凉寺です。
ここは以前から訪れたいと思っていたお寺さんなので実現できました


seiryoji
清凉寺さんの壁

こちらで旦那の好きな「あぶり餅」が食べれるのですが、今回は次の予定があるので断念
またの機会に。。。

seiryoji
仁王門 安永6年(1776)再建 府指定文化財

楼上には十六羅漢像が安置されています。

僧奝然(ちょうねん)は入宋中に台州で「一切経」などを携えて永延元年(987)帰朝しました。
翌年、大清凉寺を愛宕山に建立することを願ったが実現しないまま没しました。
弟子の盛算(じょうさん)が遺志を継ぎ、愛宕山麓にある棲霞寺(せいかじ)の境内に一宇の堂を建て清凉寺と号する勅許を得ました。

seiryoji
境内

seiryoji
多宝塔 江戸中期建立 府指定文化財

seiryoji
本堂(釈迦堂) 元禄14年(1701)再建 府指定文化財

ご本尊は釈迦如来立像(北宋時代・国宝)。

本堂から渡り廊下を通って大方丈の庭園に行くことが出来ます。

seiryoji
渡り廊下から

seiryoji
川中島

seiryoji
弁天堂 江戸後期建立

seiryoji
大方丈から見た庭園

seiryoji

seiryoji
再び渡り廊下から

seiryoji
霊宝館へ向かう途中で

霊宝館は例年12月は公開されていないと思うのですが、紅葉が遅かったためか公開されていました。
別途料金が要るのと時間がないので今回は止めときました


seiryoji
先ほどの渡り廊下から見えた紅葉を下から

seiryoji
阿弥陀堂前の紅葉

seiryoji
灯籠に灯りが

暗くなるのが早いので16時前頃には灯り始めていました。

seiryoji
ご朱印

河原町へと向かいます。

(2015.12.5)

清凉寺
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
075-861-0343
9:00~16:00(4月・5月・10月・11月~17:00)
400円



関連記事

コメント

  • 2015/12/15 (Tue)
    21:30
    こんばんは

    清涼寺は行ったことがないですね~
    こうして行っていないお寺を見せていただくと
    とても嬉しいです^^
    これからの京都撮影の参考にさせて頂きます^^
    紅葉も綺麗だったようですね~~

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    12:36
    No title

    こんにちは♪
    清凉寺、こちらも素晴らしいですね。来年 拝観に参ります。
    霊宝館へ向かう途中で・・・
    猿の腰掛ではないですよね~('◇')ゞ。
    面白い形の切株のようですね(^^♪

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    14:55
    土佐けんさん

    こちらはまだ行かれていないのですね。
    割と大きなお寺さんで、撮影も楽しめるのではと思います(^.^)
    数は少ないですが紅葉もなかなか綺麗でしたよ~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    14:57
    ounaさん

    こちらのお釈迦様を拝顔したかったんです。
    持っている仏像の本に紹介されていたので(*^-^*)
    たぶん、サルノコシカケだと思いますよ~
    私たちもそう思って撮りました(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    17:49
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    18:07
    梅サクラさん

    お風邪ひかれていたのですね。
    もう大丈夫でしょうか、お身体ご自愛くださいね。

    想像では小さなお寺さんなのかなぁと思っていたのですが、
    意外と広いので驚いていました(^-^;
    時間があればもっとゆっくりしたいお寺さんです。
    あぶり餅が気になります~(笑)
    渡り廊下は僧侶の皆さんが丁寧に廊下を拭き掃除されていました。
    汚しちゃいけないと、そろ~っと歩きましたよ(笑)
    風情を感じて頂けて嬉しいです♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    18:41
    No title

    なんだか見たことのない景色が広がる不思議な庭園ですね(-▽-)
    確かにここには行ってみたくなりますね!念願叶ったようで何よりです(^o^)

    しかし最近別料金という単語をよく耳にしますね(^_^;)
    無料で見せておくれやす~

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/12/16 (Wed)
    18:57
    abutan部長さん

    念願叶いました~(^^)/
    いいお寺さんでしたよ。
    できたらゆっくり拝見したかったです。
    そうですね、、、別料金が多いですね(ノД`)・゜・。
    消費税上がったら行けないじゃないかぁ!
    節約人生まっしぐらになりそう…

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する