京都 宝筐院の紅葉2015

天龍寺より更に北へと進むと人も減りだいぶんと歩きやすくなります

hokyoji
山門

平安時代に白河天皇により建立され善入寺となずけられました。
貞治6年(1367)、二代将軍足利義詮が没すると菩提寺となり義詮の院号に因み寺名は宝筐院(ほうきょういん)と改められました。
応仁の乱以後は衰退し、大正6年(1917)、楠木正行公の菩提を弔う寺として再興されました。

門からは中の様子は見えないのでどのような絶景なのかかなり楽しみです


ただし、撮影される方は要注意です

三脚・一脚は使用禁止
ですが更に、大型・中型カメラでの撮影も禁止となっています。
事前に必ずHPで確認されるといいでしょう。
私は小型ミラーレスなんですが、一応受付で撮影可能か確認しました。

ではいよいよ入山します


hokyoji
いきなり絶景です

受付を過ぎるとすぐに絶景が待っていました
思わず「わぁ~綺麗~~~
」と感嘆の声が出ましたよ

回遊式庭園となっていますよ~

この絶景をなかなか上手く撮影出来ていません。
実際の方がめっちゃ綺麗です。
是非来年の参考にしてくださいませ。

hokyoji

hokyoji

hokyoji

hokyoji

hokyoji

hokyoji

hokyoji

hokyoji
本堂

ご本尊は十一面千手観世音菩薩立像。

hokyoji
本堂から

hokyoji

hokyoji

庭園内は西日が差してキラキラして綺麗でした~

hokyoji
門入った所 

庭園のポストカードが売っているのを見てみると、モミジの色がとても赤くて綺麗なのでそのような時に来てみたいと思いましたね~


hokyoji

hokyoji 
ご朱印 


次へ向かいます。

(2015.12.5)

宝筐院
京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1
075-861-0610
9:00~16:00(11月~16:30)
500円


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/12/13 (Sun)
    17:32
    こんばんは

    宝筐院にいかれたんですね^^
    僕達も秋に一度だけ、行ったことがあります^^
    大型カメラでの撮影禁止って書いていましたね。
    中型も駄目になったの?
    僕のカメラはアウトかな(^^;
    ここの紅葉は本当に見事ですよね!
    素晴らしい切り取りの数々、堪能させていただきました^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/12/13 (Sun)
    17:38
    土佐けんさん

    行かれたことがおありなんですね!
    ここは紅葉の名所ですね~
    情報を得るまで知りませんでした(^.^)
    行って良かったです。
    今年の紅葉を満喫できました♪
    中型もダメみたいですね…
    マナーが悪いカメラマンが増えたからですね…
    また行きたいです!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/14 (Mon)
    10:37
    絶景 (^_-)-☆

    おはようございます♪
    宝筐院の紅葉、美しいですね。
    緑の下木とのコントラストも素敵です!
    来年 拝観に参ります。。。ありがとう (*^-^*)

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2015/12/14 (Mon)
    15:27
    No title

    うわぁ~、完璧に紅葉じゃないですか!(^o^)
    天気もすごく良いし、これぞ秋って感じがしますね♪

    本堂から撮られた写真と最後の1枚が特にいいですね(-▽-)

    僕の方は先週末は仕事だったりカメラが壊れたりで今年は断念です(泣)
    イルミネーションに期待します・・!

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/12/14 (Mon)
    17:25
    ounaさん

    こちらの紅葉はとても綺麗でした。
    今年はかなり色付きが遅くなりましたね。
    9月頃は早いのかと思っていたのに…(^-^;
    来年は出来がいい年になるといいですねぇ(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/14 (Mon)
    17:28
    abutan部長さん

    完璧に紅葉でしたよ~(笑)
    やっと愛でることができました(^◇^)

    椿の写真気に入って頂けましたか~嬉しいな~♡

    カメラが壊れたんですか?!!
    それは大事ではないですか!
    もう直ったのでしょうか?
    イルミ楽しみにしてますよ~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する