滋賀 近江孤篷庵

ずっと外出が続いていて更新出来ずにおりました
ネタが溜まってきているので年内に終われるか焦りますぅ


西明寺の次に訪れたのが長浜市にある小堀遠州の菩提寺になります。
ここは昨年行きたかった場所なのですが、天候が怪しく、諦めた所です。
今回は来るのは遅かったかなぁ・・・

駐車場は2か所あり、お寺から遠い方に停めました。

kohoan
駐車場から道中にある神社

kohoan
イチョウが綺麗でした

kohoan
拝殿

拝殿の奥に本殿があり、そちらでお参りさせて頂いたのですが、鈴を鳴らしたらバサバサっと虫たちが落っこちてきました
旦那には大きな蛾が舞い降りてましたよ

kohoan
近江孤篷庵 山門

円恵霊通禅師(江雲和尚)が開山。
2代政之(宗慶)が、遠州及び小堀家家老家臣等の修禅及び菩提道場として承応2年(1653)現在地より北西奥の平地に建立。
宝永6年(1709)に性宗紹宙和尚が現在地に移築しました。

kohoan
山門をくぐると素敵なお庭

kohoan
本堂 昭和40年(1965)再建

ご本尊は釈迦牟尼如来像(江戸初期)。

kohoan
南西面 枯山水庭園 県史蹟名勝

枯山水なのに一面苔ですが、当時は白砂だったそうです。
五老峰・海・舟石等を配しています。

江戸後期に衰退したため無住となり、一時期荒れてしまったのですが、昭和13年(1938)、定泰和尚が住持となり寺院再興をされ、徐々に整備されました。

一面リンドウが咲くそうですよ~
その季節にも来てみたいですね~


kohoan
北東面 池泉回遊庭園

kohoan

錦渓池を中心に瀟湘八景を模しています。

kohoan
ハガキの木

葉の裏に文字を書き、やり取りをしたのが葉書の語源になっているそうです。

kohoan

kohoan

kohoan
皆川月華氏 91歳時の襖絵

お堂内には皆川月華氏の素敵な襖絵を直に観ることができます。
写真の襖絵は最後の作品なのですが、筆のタッチも素晴らしいので目も腕もしっかりとされていたのだなぁと思いました。
モネは目を患い、ルノワールはリウマチになり、、、とかありますが、凄いなぁと。。。
各部屋の襖絵はどれも違いどれも美しいです


お着物を着られる方は月華氏のことはご存知かもしれないですね。
私は今回初めて知りました。

kohoan
苔の中に小さなキノコが

調べると「ヒナノヒガサ」という毒キノコなんですねぇ
小さすぎて食べないと思いますが皆さまお気を付けくださいませ


kohoan

ご朱印ってあったのかな???

(2015.11.22)

「近江孤篷庵」
滋賀県長浜市上野町135
0749-74-2116
9:00~17:00(11月~3月・・~16:00)
300円
11月17日定休

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/12/08 (Tue)
    20:45
    ありがとう~(T-T)

    *yoshimin*さん。。

    *yoshimin*さんは・・なんてやさしいの?(T-T)

    考えたら私・・表で、裏で
    ず~~っと支えてもらっています(_ _)

    ありがとう
    それしか言えなくて・・
    本当にありがとう♡

    ハガキの木!そうなんですね!
    襖絵も~何とも言えない味わいがありますね(*^^*)
    すばらしい~

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/12/08 (Tue)
    20:56
    こんばんは

    ネタが余っているんですか?
    羨ましいです~~

    今回も滋賀県の素敵な寺院を見せていただき、ありがとうございます^^
    助手と滋賀にも行きたいね~と話していますが
    交通の便が悪い・・・車が要るかな?
    素敵な庭園を見せていただき、感謝です♪

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/12/09 (Wed)
    10:43
    Deux Roses sakoさん

    いえいえ、ちっともやさしくないですよ(笑)

    ハガキの木はテレビでヨーロッパにあるのは知ってたんですが、
    日本にもあったんだぁと思いましたよ(^.^)
    本当に字を書いてたんですね~
    別名郵便局の木ともいうそうです。

    襖絵は住職がおられて閉めて説明してくださいました。
    私が食い入るように観てたので(笑)

    団体さんのお蔭で説明も聞けました~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/09 (Wed)
    10:46
    土佐けんさん

    食べ物ネタもありますしね~(笑)

    もし、免許がおありでしたら途中まで列車で、
    レンタカーを借りるといいと思います。
    彦根駅や長浜駅でないでしょうかね~

    京都から近い大津辺りにもいい寺社がありますよ。
    石山寺なんてお勧めです♪
    是非滋賀にも足を延ばしてみてくださいね(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する