西明寺の紅葉2015その2

では庭園を散策しながら本堂へと向かいます

saimyoji
名勝庭園 蓬莱庭 国指定

saimyoji
所々に綺麗な紅葉もあることはあるんですが・・・

saimyoji
上からの眺め

saimyoji

saimyoji
紅くなるのかな?

saimyoji

saimyoji

saimyoji
観林坊

saimyoji
三重塔 鎌倉時代後期建立 国宝

内部の特別公開をしていたのですが別途1000円要なので観ませんでした。

saimyoji
天門 室町時代初期建立 重要文化財

本堂からの撮影。

saimyoji
本堂(瑠璃殿) 鎌倉時代初期建立 国宝(第一号指定)

ご本尊は薬師如来像(秘仏)。

saimyoji

saimyoji

saimyoji
落ち葉の掃除をされています

saimyoji
面白い切株の形ですね

saimyoji
ご朱印

帰り、バス停には行列が出来ていましたよ

次に北上します。

(2015.11.22)


黄砂情報なのですが、再び濃い黄砂が発生し、3日には日本列島を覆うような予報です。
某国のPMもひっ付けてやってくると思いますのでマスクはした方がいいのではないでしょうか。
 ↓ こちらでご確認を。
www-gis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap1.php
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/12/02 (Wed)
    18:06
    No title

    落ち葉掃除の様子だけ見るとすっかり秋って感じがして錯覚しちゃいますね~(笑)

    しかし今回もとってもいい雰囲気(^_^)
    やはり良い場所のようですね♪

    ただ拝観料1,000円は高すぎ・・!ランチ抜きになっちゃう><

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/12/02 (Wed)
    20:52
    こんばんは

    滋賀県は殆ど知らない僕達です。
    良いところが沢山あるらしいですね~~
    庭も僕好みでとても素敵です!
    紅葉も綺麗ですね^^
    来年には滋賀に紅葉撮影に進出してみようかな^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/12/03 (Thu)
    09:41
    No title

    とても日本的な美しい景色ですね♪
    プロの写真みたい!!

    感激しました\(^o^)/

    muminn #- | URL | 編集
  • 2015/12/03 (Thu)
    19:42
    abutan部長さん

    気温が冬だったり秋だったり変な気候ですね。
    今日はめっちゃ寒いし((+_+))

    とても良い雰囲気のお寺さんです。
    何度か訪れたくなりますね~
    交通の便さえ良ければ・・・

    三重塔の拝観料高いですよね(~_~;)
    私たちもランチ抜きにしたくないので諦めました(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/03 (Thu)
    19:44
    土佐けんさん

    滋賀は交通の便のこともありますもんね。。
    実は見どころが沢山あるんですね~
    京都の作られたお庭と違って
    自然を活かしたお庭なのでダイナミックな感じですかね~
    是非訪れて頂きたいです(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/03 (Thu)
    19:46
    muminnさん

    コメントありがとう御座います♪

    お褒め頂き恐縮です(#^^#)
    でもとても嬉しいです~ありがとう御座います(∩´∀`)∩
    これからも褒めて頂けるような写真が撮れるように
    頑張ろうっと🎶

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/06 (Sun)
    13:36
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/12/07 (Mon)
    17:01
    鍵コメさん

    とても良い雰囲気の庭園ですよ。
    季節ごとに来てみるのもいいかもしれないですね~
    紅葉は綺麗に見えそうな場所を撮ってます(^-^;
    正直、写真の方が綺麗かも・・・です(汗)
    よくよく見ると枯れているので
    寄っては撮れないかなぁという感じです。

    滋賀は良いお寺さんが沢山あるんですよ。
    湖東三山はもう穴場ではなくなりましたが(T_T)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する