滋賀 西明寺の紅葉2015その1

11月の連休、今年の紅葉はイマイチということで、滋賀に行ってみたのですが、こちらもイマイチでした・・・
紅葉が不出来の時は滋賀は綺麗だったりするのですが、今年は残念でしたねぇ

saimyoji
近江富士(三上山)です

この季節はライダー達が走り抜けます

saimyoji
到着~

駐車場は麓と中腹にありますが、健脚の方は麓をお勧めします。

saimyoji
惣門

承和元年(834)、仁明天皇の勅願により三修上人が開創されました。

湖東三山のうちの一山で、他の二山は百済寺と金剛輪寺です。
百済寺は2011年に訪れていて、金剛輪寺はそれ以前に訪れています。
金剛輪寺では、それはそれは綺麗な紅葉を愛でることが出来たのですが最近は不出来の年が多くなってきたような…



saimyoji
この参道が趣きがあっていいんです

以前、母と三人で来たことがあるのですが、季節は6月だったか、それはもう緑の世界なんです
とても綺麗で神秘的な空気感が漂っていました。
紅葉もいいですが、5月~7月辺りに来られるのもお勧めです。
記事には出来ていないのでネタ切れの時にでも紹介できればと思います。

saimyoji
苔が美しいんですよ

saimyoji

saimyoji

saimyoji
立派な石垣にも苔が

saimyoji

saimyoji
ナデナデさせて頂きました

ハスキー犬を連れた方が沢山おられました。
写真のワンちゃんの毛が柔らかくて気持ちいい~~~

本当はムギューッとしたかったです


名勝庭園「蓬莱庭」へと向かいます。

saimyoji
不断桜

saimyoji

saimyoji 
杉苔ちゃん

saimyoji

saimyoji

池泉回遊式を巡ります


(2015.11.22)

西明寺
滋賀県犬上郡甲良町池寺26
0749-38-4008
8:00~17:00
600円



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/12/01 (Tue)
    18:36
    No title

    今年は各地から紅葉が微妙という悲鳴が聞こえていますね(^o^;)
    例年と時期が違うんでしょうか・・。自分も完全に外しました(笑)

    その代わり、苔の緑の景色がとても良い感じですね~!
    確かに6月の新緑の時期はもっと凄くなりそうです(-▽-)
    ちょっと行ってみたいかも。

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/12/01 (Tue)
    20:55
    こんばんは

    昨日はご心配をおかけしました。
    お伺いも出来ず、申し訳ありません。
    ずいぶんよくなりましたが、まだ
    体がだるいので、本日はご訪問のみで
    失礼します。

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/12/02 (Wed)
    10:35
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/12/02 (Wed)
    10:56
    abutan部長さん

    今年は枯れてたりまだだったりと様々なようで
    とても綺麗~~~とはいかないですね(^-^;
    これからはこのようなことが多くなるかもですねぇ

    ここは苔が紅葉のダメダメをフォローしてましたよ(笑)
    もし、滋賀に来られることがありましたら
    新緑の季節にこちらを訪れてください!
    感動すると思いますよ~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/02 (Wed)
    10:58
    土佐けんさん

    お風邪だったのでしょうか?
    どうか無理されませんように。。。
    ご丁寧にコメント頂きありがとう御座います<m(__)m>
    お身体ご自愛くださいね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/02 (Wed)
    11:01
    鍵コメさん

    なかなか情緒のあるお寺さんですよ(^.^)
    なんといっても苔が素晴らしいんですね~
    もっと綺麗な紅葉だとさぞ美しいでしょう。。。
    また紅葉が綺麗な年にリベンジしたいです。
    石垣も立派なので迫力あるんですよ。
    カメラする方はワクワクするんじゃないでしょうか(*^-^*)
    庭園も京都とはまた違った味わいがありますよ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/12/02 (Wed)
    12:27
    こんにちは~(*^_^*)

    キレイなところですね~~

    本当に苔が瑞々しくて美しい~~ヾ(^v^)k

    今年の紅葉は
    みなさんのすばらしいお写真を拝見して終わってしまいそうです(T-T)

    緑の世界!!わかる~~
    私も大好きです♡
    なんだか生き返るというか・・
    力をもらえるというか・・
    ほっ(*'-')と出来て癒やされるんだけど
    清々しさにパワーを感じるんですよね~~

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/12/02 (Wed)
    13:27
    *ふらんそあ*さん

    苔がいい感じでしょ~~~(^.^)
    紅もいいけど緑もねって感じですよ。
    生き返るってわかります~
    かなり癒される気がしますね(^ω^)

    今年は綺麗な紅葉が観れないので
    わざわざ出かけなくても良かったかもですよぉ
    ガッカリ度が・・・(~_~;)
    来年は綺麗だといいのですが。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する