奈良 中宮寺

予定していなかったのですが、夢殿の傍なのでせっかくなので観ておこうということで寄ることに。

chuguji
左が受付

chuguji
なかなかいい雰囲気です

chuguji
本堂 昭和45年(1970)落慶

聖徳太子の御母穴穂部間人(あなほべのはしひと)皇后の御願により創建。

ご本尊は如意輪観世音菩薩像(国宝)。

こちらの半跏像は一度観ておきたいと思っていたので、いい機会でした。
頭に二つのお団子ヘアで可愛らしい菩薩さまです

本堂の周囲には山吹が沢山植わっているので、その季節にもまた来てみたいですね~

chuguji
菴羅樹(あんらじゅ) かりんの一種

chuguji
藤の豆?

藤棚からぶら下がっていたので藤の花の豆ですよね
やはりマメ科なんですね~

とてものどかに過ごせた一日でした


chuguji
ご朱印

(2015.10.25)

中宮寺
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2
0745-75-2106
3月21日~9月30日・・9:00~16:30
10月1日~3月20日・・9:00~16:00
(受付は閉門15分前まで)
600円



関連記事

コメント

  • 2015/11/20 (Fri)
    21:26
    こんばんは

    中宮寺?
    知りませんでした~~
    本当に素敵な雰囲気のお寺さんですね^^
    二枚目を見た瞬間、行きたくなってしまいました!
    今度、行ってみようかな、と助手と相談しています^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/11/21 (Sat)
    19:29
    菴羅樹(あんらじゅ)

    こんばんは☆
    中宮寺、お参りしたいお寺ですね。
    家の庭に、かりんが1本あるのですが・・・
    菴羅樹(あんらじゅ)は、初めて知りました。
    果実は似てますね。
    かりんの一種ですか、実物を見てみたいです。

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2015/11/21 (Sat)
    21:12
    土佐けんさん

    ご存じなかったですか?(^.^)
    お寺的には小さな尼寺ですが、由緒があるのですよ。
    優しい雰囲気のお寺さんなので是非助手さんと
    訪れてみてくださいね~(*^-^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/21 (Sat)
    21:14
    ounaさん

    お庭に花梨が植えられているのですね。
    私も初めて知る果実です。
    実は普通の花梨と似てますね~
    喉にもいいのかしらん。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/23 (Mon)
    17:57
    こんにちは♪

    尼寺なのですか・・。
    落ち着きがあって、雰囲気が良さそうですね。
    頭に二つのお団子ヘア・・・以前何かの写真で見たことあります。
    可愛かったです。

    ↓の法隆寺拝見しました。
    一度訪れてはいますが、歴史を感じる凄いお寺ですよね。
    「柿食ば、鐘がなるなる 法隆寺」ですよね?
    是非奈良に行ったら、訪れたく思っています。

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/11/24 (Tue)
    14:43
    梅サクラさん

    法隆寺とはまた違ったこじんまりとして静かなお寺さんですよ。
    菩薩さま何かのお写真でご覧になりましたか(^.^)
    私は仏像の本で知り拝顔したいと思っていて
    やっとお会いすることができました(*^-^*)

    年齢や季節によっても同じお寺さんでも
    感じ方が違ってきますよね。
    是非再び法隆寺に訪れてみてくださいね~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/25 (Wed)
    15:59
    こんにちは(*^_^*)

    *yoshimin*さん♪

    いつもいろいろやさしくご心配くださって
    ありがとうございます(_ _)
    大丈夫です~(*^^)v

    本当に・・のどかで穏やかな光景ですね
    やさしい気持ちになれました(*^_^*)

    菴羅樹というのですね
    藤の豆にも~びっくり!!
    花のときは見ても、この姿は見たことがありませんでした~
    (゜o゜;;

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/11/25 (Wed)
    16:20
    *ふらんそあ*さん

    いえいえ、こちらこそですよ~
    お互いに無理せず過ごしませう~~~

    奈良ならではの風景があって癒されます(*^-^*)
    熊本もいいですけどね~♡

    藤の豆にびっくりぽん!ですよね!
    私も豆はお初なので最初は何これ~???でした(^-^;
    藤棚だったので藤の花の豆?!って感じで。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する