法隆寺

以前から来たい来たいと思っていた法隆寺にやっとお参りすることが出来ました

特別公開に合わせて来てみました。

通常は南大門のある参道からお参りすると思いますが、私たちは秋桜撮影していたので夢殿の方から行きました


horyuji
左の外壁は重要文化財になっています。

horyuji
東大門 奈良時代 国宝

推古15年(607)、推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで法隆寺と薬師如来を造られたと伝えられているそうです。 

horyuji
伽藍から東大門に向いて

horyuji
南大門 永享10年(1438)再建 国宝

horyuji
塔が見えると、おぉ~と思いますね~

horyuji
まずは中門 飛鳥時代 国宝

金剛力士像は奈良時代のもので、日本に残った最古の像なんですね~

horyuji
世界遺産ですね~

horyuji
五重塔 飛鳥時代 国宝 と 金堂 飛鳥時代 国宝

五重塔は高さ32.5m(基壇上より)。

金堂には金銅釈迦三尊像(飛鳥時代)、金銅薬師如来坐像(飛鳥時代)、金銅阿弥陀如来坐像(鎌倉時代)が安置されています。

horyuji

horyuji
金堂の上部に巻き付いていました

撮影し忘れたのですが、大講堂にご本尊の薬師三尊像が安置されています。

horyuji
迫力ある木でした

horyuji
聖霊院 鎌倉時代 国宝

聖徳太子尊像(平安末期・秘仏)が安置されています。

こちらでご朱印が頂けます。

horyuji
左奥が東室 奈良時代 国宝、右が妻室 平安時代 重要文化財

僧侶が生活をしていた住居。

大宝蔵殿にて「法隆寺秘宝展」が開催されていたのですが、別途拝観料がいるので入る人は少なく、私たち以外は他1組くらいしかいなかったです
平安時代の千手観音菩薩像がとても綺麗に残っているのに驚きました。
貴重な仏像が沢山拝顔できますよ~


東大門を抜けて夢殿へ


horyuji
夢殿 奈良時代 国宝

天平11年(739)、行信僧都という高僧が聖徳太子の遺徳を偲んで建てた伽藍を上宮王院といい、その中心となるのが夢殿です。
ご本尊は救世観音像(飛鳥時代・秘仏)。

horyuji

horyuji
ご朱印 

次に中宮寺へ

(2015.10.25)

法隆寺
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
0745-75-2555
2月22日~11月3日・・8:00~17:00
11月4日~2月21日・・8:00~16:30
夢殿本尊特別開扉10月22日~11月22日
1500円
法隆寺秘宝展9月11日~11月30日
別途要500円



関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/11/18 (Wed)
    21:07
    こんばんは

    法隆寺は日本最古の木造建築ですよね^^
    僕達も一度だけ出かけたことがありますが
    当時はカメラをやっていなかったので
    記録が残っていません(^^;
    ただ、建物の荘厳さに感動したことを覚えています^^
    奈良も行かないと駄目ですね~~~

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/11/19 (Thu)
    16:42
    土佐けんさん

    日本最古が近くにあるのが凄いなぁと
    関西に住めていることに感謝です(*^-^*)
    行かれた時はカメラをされていなかったんですね。
    もっとカメラしとけば良かった!と思う時ないですか~
    私はしょっちゅうありますよぉ(T_T)
    もう行けないじゃないかぁって(泣)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/19 (Thu)
    17:55
    No title

    法隆寺、学生の頃に行ったっきりで懐かしい気分です(^^)
    京都にはたまに行くのに、いつも何故かスルー・・・(笑)

    カメラを始めてからは京都に行く機会がなかったので、次の時にタイミングが合えば寄ってみたいですね~!
    特別公開とか限定って響きにもめっぽう弱いですし(-▽-)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/11/19 (Thu)
    18:00
    abutan部長さん

    修学旅行でしょうか~(^.^)
    奈良って交通の便などもありスルーされますよねぇ
    混んでなくていいんですけど(^-^;

    特別公開って、観とかな!って思わせますね(笑)
    法隆寺は奈良の割にお高い拝観料です…

    次の機会には是非寄ってくださいな~(^ω^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/19 (Thu)
    18:20
    こんばんは(*^_^*)

    *yoshimin*さん♪こんばんは
    お元気ですか~?

    法隆寺~~!!
    私も修学旅行で行ったきりです~

    やっぱりすごいですね
    重みがあって・・
    国の宝ですね

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/11/19 (Thu)
    18:30
    Deux Roses sakoさん

    今は元気ですよ~(^◇^)
    sakoさんこそお休みされて大丈夫ですか???

    やはり修学旅行で来られてるんですね!
    私は大阪に住んでて初めてです(^-^;

    国宝が沢山で圧倒されますね。
    悠久の歴史を感じます。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する