奈良 斑鳩の里の秋桜

10月、コスモス目当てと法隆寺参詣とで行ってきました

この辺りだと法起寺周辺でのコスモス撮影される方が多いですが、私たちは法隆寺から離れるのもなぁということでその周辺をブラブラしてみました


車は中宮寺に近い駐車場に停めたのですが、戻るまで私たち以外他は1台しか停まってませんでした


ikaruga
のどかな中に揺れる秋桜

所々に点在して咲いていました。

ikaruga

ikaruga

ikaruga

ikaruga
たぶん ワルナスビ

これ美味しいお茄子ではなく雑草なんですね
一度生えたら根絶は難しそう…

三塔が見えるポイントがあるようなのでその地点辺りに来たのですが、全く見えない…
因みに三塔とは、法隆寺の五重塔・法起寺の三重塔・法輪寺の三重塔です。

諦めて西に歩いていると、

ikaruga
法輪寺 三重塔

お姿が現れました。
東を見てみると、

ikaruga
遠目に法起寺 三重塔

南西の方に五重塔が見えるか
残念、見えませんでしたぁ


今回は法輪寺と法起寺には寄りません。

ikaruga
あちこちに咲いてます

ikaruga

ikaruga

ikaruga

ikaruga
たわわに実り刈り取り待ち

ikaruga
藁焼きの煙がちょっと煙たい

ikaruga

ikaruga

鐘が鳴るなり法隆寺へ。

(2015.10.25)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/11/12 (Thu)
    21:13
    こんばんは

    奈良にはあまり出かけないのですが
    コスモスがこんなに沢山咲くんですね!
    助手が画を見ながら、
    来年は奈良にコスモス撮影だね^^ と
    僕を見ます(^^;
    神社仏閣は好きだから、法隆寺も一緒なら
    良いかな^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/11/12 (Thu)
    21:14
    こんばんわ

    2年前に、法起寺付近で、秋桜を撮りました~
    農家の方々が、よく秋桜を守って下さってますよね♪

    法隆寺も、門前まで行ったのですが、拝観料1500円+駐車場500円に、二の足を踏んでしまいました^^
    TB、しますね。

    ネット #1wIl0x2Y | URL | 編集
  • 2015/11/13 (Fri)
    15:37
    土佐けんさん

    奈良はけっこう秋桜が咲いてますよ~
    この斑鳩もそうですが、他には藤原京なども沢山咲いてます。
    という私はまだ行ったことないですが(^-^;
    是非是非助手さんを連れて行ってあげてください!
    京都もいいですが奈良ものどかでとても良いですよ~(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/13 (Fri)
    15:39
    ネットさん

    法起寺周辺で撮られたんですね!
    いつか私もチャレンジしたいと思ってます(*^-^*)
    農家の方々に感謝ですね~♡

    法隆寺は確かにお高い拝観料ですよね…
    だから法輪寺と法起寺は諦めたんですよね…
    トラックバックありがとう御座います♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/13 (Fri)
    17:45
    こんばんは♪

    今年はなんやかやで(>.<)
    コスモスを見に行けなくて残念でした

    *yoshimin*さんのお写真で
    たっぷり楽しませていただきました!(^^)!
    ありがとね~~

    田の風景にも癒やされました
    いいですね~~♪

    次は法隆寺ですか??
    楽しみっ!(≧∀≦)

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/11/14 (Sat)
    12:01
    こんにちは♪

    斑鳩の里・・・という名前を聞いただけで、
    うっとりします。
    そしてコスモスが咲いているとは、
    最高ですね。結構あちこちに咲いているいるとは・・・。

    奈良は2回ぐらいしか行っていなくて、
    昨年・今年の秋と、奈良行を考えたけど、
    諸々の事情で、断念しました。
    やっぱり来年の秋に行こうかしら?

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/11/14 (Sat)
    21:02
    Deux Roses sakoさん

    ご体調はいかがですか?
    無理されないでくださいね。。。

    秋桜観れなかったですかぁ
    私のでも癒されて頂けたら嬉しいです(*^-^*)

    次は法隆寺ですよ~
    初めて訪れて感激でしたっ♡

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/14 (Sat)
    21:05
    梅サクラさん

    関東の方は京都に行かれることの方が多いですが
    斑鳩の里にも来て頂きたいですね~
    農家の方々が植えてくださって楽しめます(*^-^*)

    是非来年にでもお越しくださいませ!
    悠久のロマンを感じてください!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/15 (Sun)
    22:21
    こんばんは

    実りの秋が一つの記事に凝縮されて、面白かったです。稲束があると、趣深さがぐんと増えるんですよね~

    根絶が難しい植物といえば・・・コスモスの裏側で、セイタカが結構咲いているみたいですね。どちらも地下茎で繁殖するので、かなり厄介者で困ります。

    wra #9MBBB9Tg | URL | 編集
  • 2015/11/15 (Sun)
    22:47
    No title

    逆光で透き通るコスモスの花は美しいですよね~(-▽-)
    広い青空と草原、そしてコスモス。贅沢な1枚ですわ!

    横で藁焼きをやっている写真はちょっと面白いですね(^o^)
    こちらでは滅多に見ない風景で新鮮です♪

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/11/17 (Tue)
    05:33
    今日一日が素敵な日でありますように!

    いつもブログラムへの応援ありがとうございます。
    コスモスがまだ咲いているんですね。

    季節の変わり目ですのでお体お大事にしてくださいませ。

    応援の投票しています。

    今日一日が素敵な日でありますように!

    masa ブログラム #gIYQI5Sw | URL | 編集
  • 2015/11/18 (Wed)
    14:40
    wraさん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    楽しんで頂けて嬉しです~🎶
    稲束は田舎の風景にはもってこいですね。
    モネを意識しましたよ(笑)

    関西はセイタカが多いですよぉ…
    河川敷には沢山です!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/18 (Wed)
    14:42
    abutan部長さん

    お返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    秋桜って透かして撮る方が綺麗に見えませんか?
    青空をバックにも出来ますし(^.^)
    いいお天気で良かったです♪

    関東では藁焼きはないですか?
    禁止されてるのかなぁ。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/18 (Wed)
    14:45
    masaさん

    こちらこそ、いつもポチっとありがとう御座います!
    この記事は10月の記事なので今はコスモスも終わってるかもですね。

    お気遣いのお言葉ありがとう御座います。

    masaさんにとりましても素敵な日が続きますように。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する