尼崎の塚口辺りをブラブラ散歩

農業公園より南下しまして、気になった神社に行ってみました

amagasaki
伊佐具(いさぐ)神社

創祀は明らかではないですが、延喜式の神名帳により延喜年間以前とされています。

amagasaki
境内

小さな境内です。
小学生高学年かなぁ、が低学年の子を連れてお参りに来てました。
ちゃんと神前にご挨拶していてなんだか嬉しくなります


amagasaki
社殿

ご祭神は伊狭城入彦命(いさぎいりひこのみこと)。

amagasaki
ご朱印

「伊佐具神社」
兵庫県尼崎市上坂部3-25-18
06-6492-0753


次に近くの神社へ

amagasaki
久々知 須佐男神社

天徳元年(957)、源氏棟梁贈正一位多田満仲公の勧請により創建。
神仏習合の社でしたが廃仏毀釈により須佐男神社となりました。

amagasaki
社殿

ご祭神は須佐男命。

社務所が分からずご朱印は諦めました。

「久々知 須佐男神社」
兵庫県尼崎市久々知1-3-28
06-6493-1965

すぐ隣には

amagasaki
広済寺

近松門左衛門の墓所ということでお参りしようと思ったのですが、法要をされている様子でしたので遠慮しました。

ここに近松門左衛門のゆかりの地があるとは思っていませんでした。

先述の須佐男神社創建時の神仏習合時では妙見宮があったそうです。
元は禅宗でしたが、南北朝時代に廃寺になり、再興開山したのが日蓮宗の日昌上人でした。
日昌上人の父と近松が知人であることから縁ができたようです。


詳しくはお寺のHPでご確認くださいね。

広済寺
兵庫県尼崎市久々知1-3-27
06-6491-0815
7:00~18:00


隣には

amagasaki
近松公園

ここの入口に近松記念館があります。
近松の遺品約100点が展示されているそうですよ~

amagasaki
近松門左衛門像

amagasaki

回遊式庭園になっていて季節ごとにお花が楽しめそうです


amagasaki
タチバナモドキ

amagasaki
桔梗が一輪咲こうとしてます

まだ名残惜しいのか頑張ってますね~

以上で散歩は終わりです~

「近松公園」
兵庫県尼崎市久々知1-4
無料

(2015.10.18)


関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/11/09 (Mon)
    21:03
    こんばんは

    神社仏閣は風情があってよいですよね~~
    でも、僕達はほとんど京都に行ってしまいます。
    探せば近くにも素敵なお寺がありますね^^
    近松門左衛門、有名な人ですよね!

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/11/10 (Tue)
    13:21
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/11/10 (Tue)
    16:21
    土佐けんさん

    寺社に行くと身が引き締まる思いです。
    感謝の気持ちだけ置いておきます。
    京都以外にも古くて歴史のある寺社がありますよ~
    近松門左衛門は曽根崎心中の作者です。
    露天神が有名ですよね(^.^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/10 (Tue)
    16:23
    鍵コメさん

    そうなんですよ、知らずに訪れたので驚きました。
    てっきり大阪だけと思っていたので。
    浄瑠璃がお好きな方なら記念館も楽しめるかもですね~
    公園もゆったりして散歩にはもってこいでした。

    心中物の映画とかあるんですね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/10 (Tue)
    18:52
    こんばんは(*^_^*)

    *yoshimin*さんへ

    トップ画像きれいですね~
    もうクリスマスが近づいてきてるんだなぁ。。としみじみ

    いつも、しっとりと・・風情あるお写真で
    心が清められます~
    子どもさんだけのお参りも、微笑ましいですね(*^^*)

    近松門左衛門さんも緑の中で
    とってもお綺麗♪

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/11/11 (Wed)
    12:42
    No title

    寺社仏閣の密集地帯とは羨ましい限り(^^)
    兵庫にこんな所があるとは知りませんでした。

    なかでも近松公園は1年中風情を感じられそうで、近くに住んでいたら入り浸りそうです(笑)

    庭園内の木漏れ日の道がとても癒やされます(-▽-)

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/11/11 (Wed)
    18:32
    *ふらんそあ*さん

    トップ画像綺麗に見えてますか~(*^-^*)
    皆さんのブログに紅葉が始まりだしたので
    一足先にクリスマスへと移行しました~

    寺社仏閣は失礼のないように撮影をしなければと心がけています。
    子供たちがキチンをお参りしていて嬉しかったですよ(^ω^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/11/11 (Wed)
    18:36
    abutan部長さん

    この辺りは意外と寺社が多いですね~
    大阪から近いというのもあるかもですね。
    尼崎駅の近くには風情ある町もあるようです。

    近松公園は近所に欲しい公園ですね~
    私も毎日散歩に行きます!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する