ルーブル美術館展

SW初日、 京都市美術館まで行ってきました

本当は9月初旬頃に行きたかったんですけど・・・
平日でも凄い混雑と聞いていたので連休は避けたかったぁ


お昼すぎに到着したのですが、行列だったので他をウロウロし、16時頃に戻ると入るのに並んではいなかったんですが、館内は物凄い人でゆっくり観ることはできませんでした


ヨーロッパの風俗画の展開を古代エジプトやギリシャの作例を起点に、16世紀から19世紀半ばまでの作品80点が展示されています。

ルーブルには2回訪れていますが、たぶんどれも現地では観ていないと思うので日本で観ることが出来て嬉しいです


では購入したポストカードです。

louvre
「両替商とその妻」 クエンティン・マセイス 1514年

louvre
「物乞いの少年(蚤をとる少年)」 バルトロメ・エステバン・ムリーリョ 1647-48年頃

louvre
「天文学者」 ヨハネス・フェルメール 1668年

louvre
「割れた水瓶」 ジャン=バティスト・グルーズ 1771年

louvre
「鏡の前の女」 ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 1515年頃

louvre
「コローのアトリエ」 ジャン=バティスト・カミーユ・コロー 1873年頃


ルーブル美術館展
京都市美術館
2015年6月16日~9月27日
9:00~17:00


行った日は「京都岡崎ハレ舞台」というイベントが開催されていました。
なので更に人が多いという

「京都特B級ご当地グルメフェスティバル」というのもあり、美術館前にも数店舗出ていたのでウロウロする前に何か食べることに


美味しそうなのが色々あり、迷った末に食べたのは

louvre
ローストビーフバーガー、ポテト、ブラッドオレンジジュース

ジュースだけ別の店で購入 。
バーガーの後ろの車はメキシコのタコスが販売されていました

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/09/24 (Thu)
    20:11
    こんはんは(*^_^*)

    *yoshimin*さん
    今日一日どうだったかなぁ・・と思いながら過ごしてましたよ

    ルーブル美術館に2回も行かれたんですね!
    すごい~~(≧∀≦)
    うらやましいなぁ

    「ルーブル美術館展」すごい人気なんですね
    ポストカード・・どれもステキ~~(#^.^#)
    うっとり♪

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/09/24 (Thu)
    20:16
    *ふらんそあ*さん

    検査の結果は特にどうもなくて、ドライアイが酷いだけでした。
    目薬が手放せません(T_T)
    ご心配おかけしました~(^^)/

    ルーブル美術館は広いので2回でも足らない!!!
    じっくり観ると更に時間がかかるし。。。
    新しくなったオルセーに行きたい。。。

    大きな美術展は人が多いですねぇ
    仕方がない…

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/09/25 (Fri)
    20:49
    こんばんは

    美術館に行かれたんですね^^
    ゆっくり見られなかったのは残念でしたね~
    ルーブルに行かれたことがあるんですか!
    凄いですね~~

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/09/25 (Fri)
    22:55
    フェルメール、あったのね…

    私、ルーブルに行った時にも気が付かなかった…。
    ミロのヴィーナスとニケとジェセフィーヌのティアラしか記憶にない…
    (;^ω^)
    「割れた水瓶」、きれいなお嬢様だねぇ。
    ああ・・・、また行きたい…。

    グルメフェスティバル、いいですねー。
    赤ワインで頂きたいかも♪

    ご存知でしょうが、ドライアイは侮れませんよ!

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2015/09/26 (Sat)
    12:35
    土佐けんさん

    覚悟はしていたんですけども。
    有名な美術展は人が多いのはいつもですね。
    ルーブルは本当に広いので1週間は欲しいところです。
    でも普通の旅行では無理~~~(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/09/26 (Sat)
    12:39
    くり乃々さん

    フェルメールは別のは観てるんですよ。
    好きな絵だったので楽しみにしてまして(^.^)
    2回ともヴィーナスとニケとモナリザは観ました(笑)
    ジョセフィーヌは2日目でリベンジできたんですよ~

    「割れた水瓶」には意味があるようですねぇ
    とても純粋そうな可愛らしい女性ですが、水瓶は子宮かな。。。

    グルメフェスは別の場所の方が広くて
    色んな食べ物があったようです。

    昔からドライアイではあったんですが、酷くなったようです…
    膠原病も関係していると思いますぅ(T_T)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する