京都 蓮華王院 三十三間堂

 なんだかご無沙汰しておりました。
ネタ切れと体調不良が重なりましてと言い訳しておきます


2007年9月に訪れた時のものです。
8年も前になりますねぇ…
カメラ始めて間がないので今より更にヘタッピですがお許しを


rengeouin
見慣れた看板ですな

有名ですので説明も要らないでしょうけれども少しだけ。

久寿2年(1155)、後白河天皇は上皇として院政を行い、三十三間堂は御所に造営されました。
焼失後、後嵯峨上皇により再建。


堂内は撮影禁止ですのでいきなり境内外からの撮影です。

rengeouin
長~いお堂なのが判りますね~

rengeouin
三十三間堂(本堂) 文永3年(1266)再建 国宝

本堂内陣の柱が33あるのは、観音菩薩が三十三身に変化し人々を救うというのが由来だそうです。

こちらに千手観音坐像(鎌倉時代・国宝)と千体千手観音立像(鎌倉時代・重文・一部湛慶作)が安置されています。

rengeouin
庭園もあります

rengeouin

rengeouin

rengeouin
太閤塀(築地塀) 桃山時代 重要文化財

rengeouin
通し矢射場

ニュースでも紹介されますね、一度実際に観てみたいですね~

rengeouin
ご朱印

(2007.9.2)

「蓮華王院 三十三間堂
京都市東山区三十三間堂廻り町657
075-561-0467
8:00~17:00(11月16日~3月・・・9:00~16:00)
受付終了30分前まで
年中無休
600円

blogramのブログランキング
 
遅くなりましたが、台風18号で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。

茨城県・宮城県・栃木県にて義援金の受付をされています。

*茨城県HP
  http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/fukushi/chiiki/koshi/chiikifukushigroup/sagaigienkin0910.html

*宮城県共同募金会 赤い羽根共同募金HP
  http://akaihane-miyagi.or.jp/news/778

*栃木県HP
  http://www.pref.tochigi.lg.jp/c02/system/honchou/honchou/shouboubousai_menu.html


災害ボランティアの受付もしています。

*茨城県HP
  
http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/fukushi/chiiki/koshi/chiikifukushigroup/saigaivolunteer.html
 
*常総市災害ボランティアセンターHP
  
http://joso.vc/57

*栃木県HP
  
http://blog.canpan.info/t-shakyo/
関連記事

コメント

  • 2015/09/16 (Wed)
    20:52
    こんばんは~(*^^*)

    *yoshimin*さん!大丈夫ですか~??
    もしかして体調が悪いのかなぁ(..;)って心配してました
    喉の方も大丈夫~?治った~?

    今年は雨ばっかりで
    何だか急に秋めいてきたりして
    調子が狂っちゃいますよね~(^_^;)

    私も今日はとうとう病院行きでしたよ
    鼻炎と思っていたら風邪も引いてたようで。。
    お互い無理しないでぼちぼちやりましょね♪

    8年前のお写真ですか~~??
    全然ヘタッピじゃないよ~~(°□°;)
    昔からお上手だったんだ!すご~い!

    Deux Roses sako #- | URL | 編集
  • 2015/09/16 (Wed)
    21:41
    No title

    こんばんは☆

    三十三間堂通し矢、見てみたいですね。
    太閤塀(築地塀)は、しげしげと眺めましたよ。(^0_0^)

    今年の夏は暑かったので、疲れましたね。
    お大事に。

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2015/09/17 (Thu)
    10:00
    Deux Roses sakoさん

    ご心配ありがとう御座います。
    喉はもう大丈夫です~(*^-^*)

    阿蘇の噴火はそちらまで影響出てないですか?
    熊本市内にも降灰しているようですが・・・
    突然だったので驚きました。
    今以上酷くならないといいですね。。。

    sakoさんもお風邪ひかれてしまったのですね。
    段々と冷え込むようになるので大事にされてくださいね。

    今月は病院ばっかり行ってます(^^;)
    最近目の調子も悪くて来週は検査です。

    一眼カメラ持ち始めてまだ試行錯誤の時です(^-^;
    構図もピントもダメダメ~(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/09/17 (Thu)
    10:04
    ounaさん

    通し矢は立ち居振る舞いがカッコ良くて素敵ですよね。
    旦那が昔は弓道をしていたようなのですが、
    今はホンマか???という姿に…( 一一)

    太閤塀など昔の遺構があるとワクワクしますね(*^-^*)

    今年は暑さにやられましたぁ
    いつもは暑さは平気なんですけども…
    年齢と共に体力が落ちてますね(*_*;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する