耀きの静と動 ボヘミアン・グラス

久しぶりの美術展です
節約で観に行く回数を減らしているのですが、本当は観たいのが色々あるんですよね…

絶対観たいものははずせない~~~

神戸市立博物館まで行ってきました。

いつもは車移動ですが、何しろお盆、、、高速の渋滞が半端ないことは承知してますので電車移動にしました


「元町」駅から近いのでそのつもりだったんですが、阪急は「元町」駅ないんですね

「高速神戸」駅まで行ってしまいました

そこで、初めて知ったのが、「高速神戸」駅からハーバーランドにそのまま歩いて行けるということです

前回、神戸コンチェルトに乗船するのに、わざわざJRに乗ったんですよね。
JRだと「神戸」駅です。
そのまま阪急で「三宮」駅に戻るのもありなんですが、乗ったことがない地下鉄で「三宮・花時計前」駅まで戻ることにしました。
博物館には「旧居留地・大丸前」駅の方が近いです。


チェコ共和国でのボヘミアン・グラスの変遷を15世紀から現代に至るプラハ国立美術工芸博物館の収蔵品170件紹介されています。

現代芸術って苦手だったりするのですが、ガラスに関しては別ですね、面白いです。
どちらかというと古いものより現代の方が興味を持ちます。
時代とともにガラスという材質の器が実用品からアートへと変わっていくのが分かります。

では購入したポストカードです。

bohemian「蓋付ゴブレット」 ボヘミア 17世紀末

bohemian「香水瓶」
ボヘミア北部/ハラフ・ガラス工場 1835~1840年

bohemian「ヘッド!」
スタニスラフ・リベンスキー、ヤロスラヴァ・ブリチトヴァ 1958~1959年

旦那がちびまるこちゃんに出てきそうと言ってましたよ


bohemian「花器」
ヨゼフ・ミヒャル・ホスポトカ/ボールノスケ・ガラス工場 1962年


「耀きの静と動 ボヘミアン・グラス」
神戸市立博物館
2015年6月6日~8月30日
10:00~17:00(土~19:00)入館は閉館30分前まで
月曜休館

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2015/08/17 (Mon)
    18:14
    こんにちは(*^_^*)

    *yoshimin*さん♪
    なんだかお久しぶりです~(*^_^*)

    4月に三宮駅でウロウロ・おろおろしたのを思い出しました~笑

    ガラス~~美しい~~☆
    昔のは厚みがあるのかしら??

    「ヘッド」確かに~~(*^▽^*)笑

    *ふらんそあ* #- | URL | 編集
  • 2015/08/17 (Mon)
    20:50
    こんばんは

    博物館に出かけたんですね^^
    博物館って良いですよね~~
    僕達も時々出かけます^^
    ただ、撮影が出来ないのが難です(^^;
    僕達はお盆休み中に造幣博物館に
    行きました^^
    撮影出来たので、明日からアップします^^

    土佐けん #tHX44QXM | URL | 編集
  • 2015/08/18 (Tue)
    10:31
    *ふらんそあ*さん

    ホント。お久しぶりですね~🎶
    って私が更新サボってたんですけど(^^;)

    初めての場所とかってオロオロしますよね。
    実は帰りにオロオロしてるんですよ(笑)
    神戸は車ばかりだったので勉強になりました(^-^;

    ガラスは分厚いのや薄いのもありましたよ。
    観てて美しいので目がキラキラしますよ(笑)

    ヘッド、似てますよね(#^^#)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/08/18 (Tue)
    10:34
    土佐けんさん

    土佐けんさん達も博物館に行かれますか~
    私は絵画が主ですが、ガラスとか調度品とかは
    物凄く興味があります。
    撮影は海外から来てるのでなかなか出来ないですねぇ
    造幣博物館ですか!
    お金が沢山あるのでしょうか(笑)
    お写真楽しみですね~🎶

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/08/18 (Tue)
    18:19
    ボヘミアン・グラス (^^♪

    素晴らしいのを観てこられましたね(^_-)-☆
    ポストカード 素敵 \(^o^)/
    神戸市立博物館へは、阪急三宮 西口から、ぶらぶら歩いて行きます。。。

    ouna #55Kx2.dw | URL | 編集
  • 2015/08/18 (Tue)
    18:41
    No title

    こう見えてガラス製品けっこう好きなんですよね~(-▽-)
    旅行に行くとついついご当地のグラスに手が伸びちゃいます。琉球ガラスとかとか。

    ボヘミアン・グラスは初見ですが、香水瓶めちゃオシャレ(^o^)

    この暑い時は美術館めぐりは最高ですね!

    abutan部長 #- | URL | 編集
  • 2015/08/19 (Wed)
    12:28
    こんにちは♪

    ボヘミアン・グラス。まだ見たことないですが、
    ポストカード、素敵ですね!!
    「蓋付ゴブレット」「香水瓶」
    格調高いですね・・・。
    こういうものを見ると、心が豊かになりますね♪

    私は、鹿児島へ行った時、「薩摩キリコ」を見てきました。とても素敵でした!!
    あ、江戸キリコもありますが・・・。


    ガラス・陶器類は好きです!!

    梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 編集
  • 2015/08/19 (Wed)
    12:59
    ounaさん

    ガラスが大好きなので楽しんできました♪
    阪急は三宮から歩かないといけないんですねぇ
    気候がいい頃はいいのですが、夏は暑いですぅ(@_@)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/08/19 (Wed)
    13:01
    abutan部長さん

    ガラスはお好きなんですね!
    国内でも綺麗なのが沢山ありますよね~
    欲しいけど手が出ない、、、(T_T)

    香水瓶綺麗ですよね(*^-^*)
    気に入ったのがポストカードになってて嬉しいです♪

    美術館は涼しくていいですよ~
    出たくないですもんね(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2015/08/19 (Wed)
    13:05
    梅サクラさん

    ボヘミアングラスってなかなか観る機会は少ないですよね。
    ヴェネチアの方があるかなぁ
    ゴブレットも香水瓶も気に入った作品で、
    どちらもポストカードになってて良かったです(*^-^*)

    薩摩切子も綺麗ですよね!
    日本ならではの繊細さがとても美しいですよね。
    もちろん江戸切子も。

    欲しいけど家で飾るのは怖くて出来ないですね(^^;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する